マガジンのカバー画像

セカンドブレイン辞典

20
セカンドブレインとパーソナル・ナレッジ・マネジメント(PKM)を理解するために必要な用語やサポートするコンテンツをシンプルでわかりやすく解説します。 セカンドブレインを第二の(…
運営しているクリエイター

#読書日記

ナレッジワーカー

ナレッジを使う仕事をナレッジワーク、その仕事をする人をナレッジワーカーと呼ぶ。 情報、知…

読書ノート

読書ノートとは、本を読んだあとで、読書から得た本の内容の重要な部分や自分の気づきを書き込…

カテゴリーとタグ

情報を整理するための代表的な方法に、カテゴリーとタグがある。 カテゴリーは分類と訳される…

ハイライト

ハイライト: 定義テキストを色により強調表示すること。テキストを強調表示する方法には太字や…

あとで読むアプリ: Feedly、Instapaper、Pocketなど

コンテンツをあとから読むために保存するアプリ。現代のナレッジワーカーの必須アプリと言える…

情報カード (京大式カード)

情報カード: 定義あとから使用することを目的にした、まとめ情報や発見の記録を記入するための…

キャプチャ(情報の収集)

毎日の日常的な活動の中から、自分自身の12の質問と照らし合わせて共鳴する、気に入った、後から使えると感じた情報をセカンドブレインのナレッジ管理ワークフローに取り入れること。 これは、多くの場合、Evernoteのようなノートアプリに直接取り込むのではなく、いったん、フィルターをかける必要がある。 なぜならば、その場その場で感じた「ひらめき」が、必ずしも後から使えるものかどうか確認のステップが必要だから。フィルターなしでは、ノートアプリは玉石混交となり、あとからの整理が非常

パーソナル・ナレッジマネジメント(PKM)

パーソナル・ナレッジマネジメント(PKM): 定義ナレッジマネジメント自体は、コンピュータが…