【アニメ感想】クソそうなアニメを見る1【RPG不動産】

はじめに

こんにちは。

今日から文字を書き始めました。
今まで一文字も書いたことないです、義務教育受けていないので。
最終学歴はホイ卒です。

タイトルとは全く別の話をしてしまうのですが、僕は最近モンスターハンターライズサンブレイクをよくプレイしています。
このゲームは無機質な僕の人生に唯一彩を加えてくれる清涼剤のような楽しさがあり、とてもやめられそうにありません。仕事はいつだって辞めたいです。
しかしながら、モンハンはストーリーをクリアするまでは見たことのない敵との遭遇や自身の装備の強化など、常に変化があって楽しいゲームなのですが、クリアしてからは傀異討究クエストといういわゆるエンドコンテンツ(MH4Gでいうギルドクエスト)を主に周回プレイすることとなり、徐々にやる事に変化がなくなっていってしまいます。

このままではせっかく楽しいモンスターハンターを飽きてプレイしなくなり、仕事に行って帰って寝るだけの灰色の人生に逆戻りしてしまうのではないか。そう危惧した僕はできるだけ長くモンスターハンターをプレイできるようにするために、クソアニメを見ながらゲームをすることにしました。

見たことのない、とびきりのクソアニメを求めて、今日も僕はdアニメストアという名の大海を泳ぎます。クソアニメ王に俺はなる。このクソアニメをお前に預ける。安いもんさ、クソアニメのひとつくらい。失せろ。
ワンピースは見たことありません。

アニメの中でもクソアニメに限定したのは実はちゃんとした理由があります。
普通に面白いアニメ見るとゲームに集中できないからです。
クソアニメだと集中して視聴してもしなくても大して身にならないので、聞き流しながらゲームをプレイすることができます。いいですね。

とりあえず今回は「RPG不動産」見たんでレビューします。
このアニメにしたきっかけは友人の勧めです。恨むなら僕の友人だけにしてください。
でもアニメ見たのこの記事書くだいぶ前なんで内容がちょっとあやふやかもしんないっす。別にいいか

なお、僕のレビューは主観により大きく左右されますので、僕がクソって評価しても他の人が見たら面白いかもしれないです。ネタバレがちがちにします。
あとゲームしながら見てたんであんま覚えてないかもしれないです。

内容

ほんとは画像貼って説明したいんですけど著作権とか気になったんでやめときます。キャラのビジュアルとかは公式サイト見てみてください。
てかこうしてみるとメインキャラの髪色分けられてるのわかりやすくていいですね。キャラの名前も覚えられない老人には視覚的に判断出来てすごい助かります。

ピンクの子が主人公です。田舎から出てきたこの主人公がファンタジー世界で不動産会社(なに?)に勤めながらいろいろな人の悩みを解決するのがおおむねの話の流れだったはずです。

ピンクの子以外に重要人物がおり、青色の子がそうです。この子はモンスターの話してる内容を通訳できる(普通の人はモンスターの話を聞くことができない)特殊能力持ちの謎種族の子で、その正体は魔王の子です。
この子の通訳としてのスキルを活かして、ファンタジー世界に付き物なモンスター関連のあれやこれを解決していきます。

他の人たちは・・・あんま覚えてないです。
ごちうさのリゼちゃんみたいなのがなんか怪力自慢の人だった気がします。
金髪の人は・・・わかんないです。

不動産経営者に通訳の資格持ちがいるので割とスペック高いですねこの集団、新卒採用のピンクの子と金髪の子は正直能力的に微妙だったはずなので自身の強みを生かすことができるところに転職した方が良いかもしれません。偽リゼちゃんも筋肉自慢ならプロレスとかやってみない?

終盤、テロ組織の女の子が繁殖期の竜を使ってテロ行為を行うんですが、不動産経営集団がこの破壊活動を阻止しようとします。途中青い子が魔王の子供としての才覚を現わしたりしてなんとかこの騒動を収めたのですが、暴走した魔王の子供の凶刃に主人公が倒れてしまいます。ガチ死亡です。

彼女の葬儀がしめやかに営まれ、不動産経営集団の仲間たちも涙に伏す中、過去に不動産関係でお世話になったネクロマンサーの子により、主人公は生き返ります。よかったね。

みたいなのが話の流れです。

この記事書くために公式サイト初めて見たんですけど原作はきららで連載されてたそうです。既刊1~3巻出てるんで買ってあげてください。

アニメ自体は今年の4月からやってたんですね、知らんかった。

感想

本当に申し訳ないのですが、僕自身きらら作品というものが嫌いなので、かなりはじめから穿った見方をしていました。しかもあんまり顔もかわいくないのでエロい目で見ることはないだろうと思っていたのですが、主人公の子のおっぱいがデカかったのは非常に良かったです。興奮しました。
その他のキャラはあんまりエッチじゃなかった気がします。

それとこれはほかの作品にも言えることなのですが、ファンタジー世界なのにファンタジー一辺倒ではなく謎のゲーム要素が入り込んできたのはすごい気になりました。
盾の勇者とかSAOとかははじめからゲームって設定があったのですんなり飲み込むことができたのですが、特にゲーム内である描写もないのにレベルとかの概念が存在するのは不自然じゃないですか?
まあこの作品については題名にRPGってついているので文句言うなって有無を言わさせない感じはありました。
あとあんま関係ないかもしれないんですが、他の人はファンタジー世界特有の人名だったりするのに主人公だけガチガチの日本人名なんですよね。この世界に日本があるってことなんですかね?僕が必死こいて最低賃金稼いでる中でこんな女の子同士のイチャイチャが世界の裏側で行われてたってことですか?
これってなんか説明があったかもしれないんですけどあんまそこは覚えてないです。なかったかもしれません。

アニメに必要なopとedについてですが、あまり頭に残らなかったので評価対象には入れません。減点も加点もないって感じです。

ストーリーについてなのですが、終盤テロが起こるまでは本当に面白くなかったです。きらら特有の女の子同士がきゃぴきゃぴするだけでストーリーの盛り上がりどころもなくとってつけたように課題を解決する様子は本当に反吐が出ます。
そこはそういうのが好きな人もいるということで我慢します。

終盤テロが起こってから、というか主人公がガチで死亡したシーンは本当に衝撃を受けました。中盤まできらら作品のノリで通ってたのに、急に死の概念というものを突き付けられて、後頭部をバットで殴られたようなショックを受けました。がっこうぐらしの一話のどんでん返しといい、作品の根幹を問うてくる展開は好物なので、非常に楽しめました。
しかし、がっこうぐらしはまだキャラに愛着が湧いていない段階でのどんでん返しでしたが、この作品はキャラに愛着が湧き切った終盤でのガチ死亡なので、ファンの方にとってはつらい展開だったのかなとは思いました。
モンハンの合間に見ててよかったです。もしかしたら僕も愛着が湧いてたかもしれません。この・・・主人公の子に

上述のガチ死亡シーンがあったため、最終話の蘇生は本当にこれでええんか?って感情が湧きました。
これは僕の価値観が現代日本に固く根差してしまっているからだとは思うのですが、ネクロマンスで死体を動かすことを蘇生って言わなくないですか?それだったら普通に蘇生魔法かけたら蘇生しましたでいいじゃん。
ただ涙誘うための葬式シーンを作りたかったようにしか見えなくてムカついてきました。
ただ、このシーンのおかげでこの作品の倫理観が自身が持っている倫理観と大きく異なることが分かり、新たな価値観を学ぶ機会を得ることができたので、そういった点においては非常に評価が高いです。
めちゃくちゃな倫理観を持つ作品は見ていて新たな発見があって面白いですからね。

これから二期が仮にあるとしたら、主人公ちゃんの事動く死体としか見れなさそうで怖いです。マキマさんの気持ちもわかります。死体が喋っている。

評価

☆1.7

☆が1に近いほどクソです。
もともとクソアニメを探してアニメを視聴しているので、ある程度のストーリーのクソさは許容できましたが、本作品については特にツッコミどころがなくストーリーに盛り上がりどころがなく、非常に平坦な話の造りになっており退屈でした。しかし、上述の倫理観ぶっ壊れ蘇生シーンのおかげで大きく評価が上がったので、そこはよかったです。
モンハンをやりながら見るには☆2くらいのツッコミどころのあるクソアニメを友人と通話しながら見るのが一番楽しいかもしれません。

最後に

こんなレビューを投稿したらファンの方からめった刺しにされるのではないかと戦々恐々としているのですが、自身の好きな作品の好きな部分より、嫌いな作品の嫌いな部分の方がより的確に言語化することができるため、自身の思考のアウトプット能力を高めるのには非常に最適ではないのかなと思っています。本当はクソアニメわざわざ探してみるのなんて精神衛生上よくないとは思ってはいるんですが、以上の理由のため今後ともクソアニメレビューについては引き続き継続できるところまでしていきたいと思います。
内容とかストーリーに間違いあるとは思うんですが、流し見なんでその点はご承知おきください。
本当は好きな作品の好きな部分についても語っていければとは思っているので、そちらについても練習がてら記事を出していきたいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?