見出し画像

職員会議資料の共有の仕方について

一昨年、現在働いている学校の職員会議のやり方を変えることができた。世の中の流れ的なものが後押しをしてくれたおかげで何の反発もなく変えることができた。会議室にわざわざ集まって紙の資料を用意して行う形から、職員室にて各自のPCから会議資料を閲覧する形にした。会議に先立って管理職に職員会議のフォルダを用意してもらい、そこに議題を持っている教員がPDFファイルを保存する。現在もこの形を本校は取っている。

もう少しスムーズにならないかね、、、と思う今日この頃。企てとしては①「フォルダ保存」②「PDF化」の廃止である。


成果物のイメージ

成果物としてはこんな感じ。昨日の職員会議でゲリラ的に実験をしてみた。管理職が作成する会議の次第がWordデータのままだったので(通常はPDF化されている)報告事項のトピックに関連する要項のファイルのリンクをくっつけてみた。この形ならわざわざフォルダを作らずとも資料の集約ができる。会の進行とともにわざわざエクスプローラーに戻ってファイルを開きなおす必要もない。

①フォルダ保存の廃止

手順①リンクを挿入したい場所をドラックして右クリック→リンクを選択


手順②挿入するリンクを選択して「OK」


上記の手順で次第から要項に飛ぶことができる。

②PDF化の廃止(保護をかけてほかの人に編集されないようにする、自分は編集できるからすぐに修正できる)

手順①Wordファイルの「校閲」→「編集の制限」


手順②保護のルールを選択する

これで編集を制限できる。


職員会議自体そこまでリアルタイム性を求められないが、準備に際してPDF化した後に間違いが。。。なんてことはよくある。この形をとればそのあたりの手間を省けるのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?