見出し画像

今年もミネラルマルシェに行ってみた話

昨年何となく気ままに足を運んだミネラルマルシェが今年もハイブ長岡にて開催されるとのことで行ってみました!

https://www.mineralshow.net/marche/post.html

昨年は大変楽しむことができ、良い石をたくさん見れたのもあって大満足でしたが、何も購入しなかった為、帰ってからやはり鉱石買えば良かったーと若干後悔した気持ちもあったので、今年の新たな出会いに期待大です!
どんな素敵な石に出会えるのでしょうか
では早速行ってみましょう!

ちなみにこちらは去年のお話↓↓

◆今年の会場の様子は……?

会場でいただいたチラシ。全国各地で開催されているみたいですね

13時頃に伺ったのですが、会場は多くの人で大賑わいでした。
全然車が止められずしばらく駐車場でぐるぐる周っていました。

若干記憶が定かではありませんが、昨年は飲食出展がなかったような気がします。
今年は会場外と会場内で飲食物を提供するブースが出展していましたので、良い匂いが漂っていましたよ。飲食ブースも賑わっていました。

会場内に入ると、今年も多くの出展がありました。
ブースの照明が強いので、鉱石や宝石がキラキラ輝いています。
自然な形状の鉱石や、加工したもの、装飾品として販売しているもの、創作される方が使いやすいように穴が開いていたり、台座が付いているもの、化石や珍しいものでは縄文土器なんてものも
面白いものでは豚バラ肉みたいな見た目の石もありました(豚肉石と書かれたポップがありました。)

来場者の年代も様々で、お子さんは自分のお小遣いで買うのかお財布を出してニコニコ買い物していて微笑ましい光景もありましたし、
今年もガチャがあったのですが、特賞出した方がいて会場内が湧いていました。

色んな楽しみ方があって良いですね

◆戦利品

桜瑪瑙 SΦ15程度

今年は私もガチャに挑戦しました!一回500円
見事上から2番目の賞を引き当てることができ、500円以上の価値のある石をゲット!
対象商品のエリアから好きなのを選んでいいよとのことで、去年気になった石の一つである「桜メノウ」を選びました。
ピンクの石と花が咲いたような模様がなんとも可愛いです。

去年桜メノウを買わずに結構後悔していたので、今回は買うぞと思っていたところ
私のくじ運最強ありがとうと思いながら可愛い石をゲットできて大変満足です。

ローズクォーツ SΦ28程度

続きまして、ローズクォーツです。ブラジル産らしいです。
こちらはガチャではなく購入したもの
とにかくピンク好きの私はピンクの石が欲しいと会場内を色々見て周った結果この子に決めました。
同じ形に加工されているものがたくさんありましたが、模様と言いますか、石の層の入り方で白っぽいピンクなのか濃い目のピンクなのかも変わりますし、1つの球体の中でも入り方が疎らだったり密だったりするので1つ1つ全然違う風合いです。
そういった意味でどれを選ぶか大変悩みましたが、こちらの子をお迎えしました。きれいです。

しずく型に加工された水晶 長手25mm程度

こちらはしずく形状に加工された水晶です。
水晶も欲しいなと思い色々見て周ったのですが、水晶は形状がたくさんあるため選ぶのが難しい。
いわゆる水晶とイメージするような形状もあれば、球体の物、ハート形に加工してあるものもある。
大分悩みましたが、しずく形状のものがかわいらしく、涼し気なのでこちらに決めました。

◆会場内で気になった鉱石たち

①ラリマー
ゆらゆら揺れる水面みたいな水色の涼し気な見た目の石。
世界三大ヒーリングストーンなのだそう。
当日暑かったのもあり、涼し気な見た目と明るい水色に惹かれました。
ラリマー専門の出展もあったので人気の石なのでしょうか?
アクセサリーとして加工されたものがたくさんありましたので、身に付けたらとても素敵だと思います。

②シトリン
黄みがかった水晶の見た目です。
通常の水晶よりお値段がはるものもあったので、希少性が高いのかしら?
金運に効果があるそうです。

③インカローズ
赤系統の層になった石です。
層の入り方で色んな風合いになっていたので面白いなと思いました。
アクセサリーに加工されたものもキレイでした

④名前度忘れしましたがマグネットネイルみたいな見た目のキラキラした石
こげ茶色ベースにマグネットネイルみたいなキラキラした見え方をする不思議な石でした。
名前は度忘れしてしまいましたが、キラキラした見た目が新鮮で衝撃的でした。自然界でこのようなキラキラしたものができるのは不思議ですね。


石の効果、パワーの知識に疎く詳しくはないのですが、参加するたびに石の名前だけは憶えていきます(笑)
幼いころのセーラームーン知識で、石の名前だけにはなじみがあるので、あのキャラの名前の石はこういう見た目の石なのか、と違う楽しみ方もしていました。

今年の感想はこのような感じです。
石は同じものが1つとしてなく、出会いなのだなと改めて感じられたので、気に入ったものビビッときたと思った時はお迎えした方がいいのだなと思いました。
ゲットした石をどうやって素敵に飾ろうか只今考え中です。

また来年も開催されるなら行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?