38歳の僕が転職活動をする話

38歳になった僕が転職活動をするとどうなるのか。
記録を兼ねて書いていこうと思います。

なぜ転職活動をしようと思ったのか

なぜ転職活動をしようと思ったのか。
今日はそれを書いていこうと思います。

理由は大きく3つ。

理由その1:漠然と今の会社に不安を感じたから

漠然と今の会社に不安を感じた。

これっていつもは考えないけどふと頭をよぎることもあるんじゃないでしょうか?
僕の努めている会社はいわゆるホワイト企業で年収も悪くない。
むしろ平均年収よりもかなり高い。

その会社でそれなりのポジションにもついている。

でも、
最近会社の人事制度が大きく変わりました。

例えば
早期退職制度が取り入れられたり、家賃手当てが減ってしまったり。
あとは前にも増して人事評価が不透明になってしまったり。

あとは手をあげて違う職種にチャレンジしたけどなかなか通らなかったり。
(これは自分のせいですが)

まだまだ20年以上を現役でこの会社にいると仮定して、
そこに家族も含め身を預けることに怖さを感じてしまったんですね。

本当にこの会社にいていいのか・・・?
そんな不安を漠然と考えるようになってしまったんです。

理由その2:後悔したくなかったから

人が死ぬときに後悔してしまうこととして
「もっとチャレンジしておけばよかった」
ということが上位に来るらしい。

この世に生まれて、自分は何をして、何を残して死んでいくのか・・・

リスクばかりを考えてこのまま過ごしててもいいのか?
チャレンジはいつだってできるけど、それでも1歳でも若いほうがいい。

そう思ったのも理由の一つでした。

理由その3:自分の市場価値を知りたかったから

22歳で入社してから、ほとんど自分以外の会社のことを知らない僕。
自分は社会でどんな評価なのか?

今いる自分の立ち位置を正確に把握するためには
会社の中の評価だけではなく、もっと広い視点での評価を
見てみたい。

そんな思いもありました。

結論

現時点で結論を出すべきではありませんが、
僕は転職活動を始めてよかったと思っています。

自分の業界以外のことも興味を持って調べるようになったし
新しいテクノロジーやサービスにも興味がわくようになりました。

前よりも精神的にも落ち着いて仕事に取り組めている気がします。

やらないよりやったほうがいい。
それは
1日でも早くやった方がいい。

転職活動はリスクのない社会行動だということを実感しています。

まとめ

僕は3つの理由から転職活動を始めました。

皆さんがもし、漠然と不安や焦りを感じているのなら
リスクのない解決策として転職活動をしてみることをお勧めします。

転職をした方や転職活動をしている方、ぜひ理由をコメントで教えてください♪

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?