OHTE_CS
パズルde懸賞シリーズの「懸賞」について
見出し画像

パズルde懸賞シリーズの「懸賞」について

OHTE_CS

こんにちは。
「パズルde懸賞」シリーズ( iOSAndroid )を運営しているオーテ株式会社の早瀬です。

オーテ株式会社とオーテの運営するアプリ「パズルde懸賞シリーズ」の「パズル」については前回の記事でお話ししました。

第三回目はパズルde懸賞シリーズの提供する「懸賞」について触れていきたいと思います。

パズルde懸賞シリーズの「懸賞」のルール

まずは簡単にパズルde懸賞シリーズの懸賞のルールについてご説明しておきます。

- パズルをクリアするともらえる応募ポイントを、1ポイントあたり1口として懸賞に応募することができます。
- 懸賞には最大300口まで応募が可能です。
- 懸賞締切後、抽選が行われます。
- 懸賞の抽選はプログラムによって行われ、当選者は応募口数に応じて完全にランダムに選出されます。
- 抽選プログラムの仕様上、1つの懸賞品が同じユーザーに複数当選することはございません。
- ご当選した場合、お名前やご住所などの当選者情報をご登録いただきますと確認メールが送られ懸賞品が配送されます。

このように当選するまでは個人情報の登録は一切無しで遊べます。
また、抽選はプログラムによって完全ランダムに当選者が選ばれるようになっておりアプリを遊んでいるすべてのユーザーに公平な仕組みとなっております。

パズルde懸賞シリーズの「懸賞」は本当に当たるの...!?

懸賞サービスを利用する時、そのサービスの懸賞がちゃんと運営されているのか。ちゃんと当たるのか。というのは一番気になる部分ですよね。
特にアプリなどのデジタルサービスでは運営会社の顔が見えにくいこともあり、不安に感じられる方が多いと思います。

当社の「パズルde懸賞シリーズ」を遊んでくれているユーザーさんの中にも、このアプリの懸賞はちゃんと当たるの!?という不安をお持ちの方はいらっしゃいます。

レビュー①

レビュー③

レビュー④

※ パズルde懸賞シリーズのアプリレビュー
(不安な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。。)


結論から申し上げると「パズルde懸賞シリーズ」の懸賞は私たちオーテ株式会社のスタッフが誠実に運営しており、間違いなくちゃんと当たります!

懸賞品を一つ一つ選定するところから、ご自宅へ配送するまで責任をもって当社スタッフが対応しております。

画像11

(当社スタッフ吉田が懸賞品を箱に詰めている様子)

現金書留①

(目玉商品の現金は親会社アイモバイルの経理の方にご協力いただき現金書留で送っています!)

ステッカーとお礼状

(最近はオリジナルステッカーを一緒に梱包していますよ。)


「パズルde懸賞シリーズ」を運営するオーテ株式会社は
東証一部上場企業であるアイモバイルの完全子会社です。

つまり、オーテ株式会社は東証一部上場企業の法務や経理のチェックを受け、誠実に運営されている会社であることが認められています。
事業全体を通しての健全さはもちろんですが、「懸賞」の運営に関しても第三者の目をしっかり通して厳しいチェックを受けています。

「それだけでは安心できない、、」

という方もいらっしゃると思うので
「パズルde懸賞シリーズ」の懸賞をさらに安心して楽しんでいただけるように実際に当たっている方の声をご紹介したり、懸賞がどのように成り立っているのかについてお伝えできればと思います。

当選者の声

やはり、一番信頼できるのは実際に当たった方の声だと思います。
まずは、この記事を書いている2022年の1月に Android / iOS のそれぞれのアプリから実際に寄せられた当選者のレビューの一部をご紹介します。

■ Android

画像6


■ iOS

画像7

こちらは寄せられたレビューのごく一部です。

「当たったというレビューが全然ないのが怪しいっ、、、」
とおっしゃられる方がいますが、実際にレビューを見ていただくと本当にたくさんの方から当選報告をいただいております。

少し前のものですが、アプリでの当選体験を記事にまとめてくださっている方もいらっしゃいました。

次に、Twitterでの当選報告の一部をご紹介いたします。

画像9

画像10

Twitterで「de懸賞 当選」などで検索していただくと当選者さんのツイートを見ることができます。

今後は「パズルde懸賞シリーズ」の公式Twitterアカウントにて当選者の方々の声を拾っていこうと思っていますのでぜひフォローいただければ幸いです。

当選した方にはアプリ内から当選登録をしていただく流れになっており、登録の際にいただいたコメントはアプリ内の抽選画面の「過去の当選者」のページでご紹介しております。

画像8

(当選者さんの喜びの声が見られます)

また、オーテでは当選した方にインタビューを行い、もっとアプリをよくしていくためにアプリでの体験をお伺いする機会を作っています。

■ 上坂のぞみ 様(2021年3月5日/ロジックde懸賞_当選者インタビュー)

画像9

(左:当社スタッフ吉田  右:上坂様)


■ S.A 様(2021年7月7日/ジグソーde懸賞_当選者インタビュー)

画像10

(左:S.A様  右:当社スタッフ吉田)

当選者の方々にパズルde懸賞シリーズについてお伺いすると、一番は「パズルが楽しい」からアプリを遊んでいて「懸賞」は当たったらラッキーくらいに考えている方が多かったのが印象的でした。

私たちとしては懸賞品を豪華にしていくことや、懸賞品の数を増やして当選者の数を増やしていくことはもちろんですが、メインコンテンツである「パズル」のクオリティを上げ、楽しいアプリ内イベントを実施して今まで以上にパズルと懸賞の両方を楽しんでいただけるように頑張ってまいりたいと思います。

パズルde懸賞シリーズの「懸賞」はどのように成り立っているの?

もう一つよく聞かれるのが、パズルde懸賞シリーズは完全無料提供なのに、「懸賞」はどのように成り立っているのかということです。

完全無料で遊べるのに懸賞品が並んでいるのは、
「もしかして本当は当たらないからなのでは、、?という不安や疑問にお答えできればと思います。

パズルde懸賞シリーズに掲載されている懸賞品は、すべてオーテが購入し、当選者さんに送っています。

懸賞品の山

(購入して保管されている懸賞品たち)

パズルde懸賞シリーズのアプリは完全に無料で提供しているのでユーザーさんからは懸賞品の購入に充てるお金をいただいておりません。
ではどこからオーテに収益が発生しているのでしょうか。

実は、アプリ内に表示されているスポンサー広告から広告収益が発生しているんです。
ユーザーさんがパズルde懸賞シリーズで遊んでくれることで広告収益が発生し、その収益で懸賞品を購入しています。

パズルde懸賞シリーズを運営していると「広告が邪魔!」というお叱りの声をいただくことがあります。
オーテはアプリを遊んでくれる方がいて初めて広告収益が発生するので、ユーザーさんにアプリを楽しんでいただくことこそが一番大事だと考えています。
しかし、広告収益が無いとアプリの運営ができないことも事実です。
なるべくユーザーさんの体験を邪魔しないように広告を最適化していくことが必要だと思っています。

最後に

今回はパズルde懸賞シリーズの「懸賞」についてお話ししました。

長くなりましたが
パズルde懸賞シリーズのユーザーさんが、この note を読んでくれたときに少しでも安心してアプリを楽しめるといいなと思いながら書きました。

オーテ株式会社は
「いつまでも楽しめる遊び」を提供し続けたいと考えています。
そのために私たちは、ユーザーさんに信頼していただける会社やサービスでなくてはならないと思います。

これからも多くのユーザーに安心して楽しめる「パズル」「懸賞」を提供できるように、心を込めてパズルde懸賞シリーズを運営してまいります。

クリスマスBOX②

202112_超懸賞祭クリスマスBOX

(いつもパズルde懸賞シリーズを遊んでいただきありがとうございます!)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
OHTE_CS
ジグソーde懸賞やナンプレde懸賞など「パズルde懸賞」アプリを運営するオーテ株式会社( https://ohte.co.jp/ )のnote。 ユーザーさんにより安心してアプリを遊んでいただけるようパズルや懸賞に関する情報について発信していきたいと思います。