見出し画像

119 ヤマノススメの聖地、天覧山と飯能河原の思い出

 2022年の春、アニメの第一期からの再放送で一遍で気に入った『ヤマノススメ』ですが、舞台である飯能に初めて行ったのはその年の秋だから結構遅いです。いつかは行きたいと思ってたのですが丁度第四期の『ヤマノススメ Next Summi』の放送直前にオータムフェスが開催されると知り、応募して抽選に当たったのでした。その時に初めて飯能を訪れ、東飯能駅と飯能駅の駅前通りの垂れ幕が当時すでにお馴染みになっていた「Next Summit」のキービジュアルの行列になってて、飯能市のヤマノススメ推しの程度に圧倒されたのでした。
 その日はオータムフェスだけのつもりでしたが、中身は充実して放送への期待を十分膨らませて大満足のフェスは日がまだ高いうちに終わり、どうせなら正面にある天覧山を登ってみようと思ったのでした。実は降りた停留所の正面が天覧山入口であり、本当に飯能に天覧山があるとフェス会場に入る前に驚いたところだったのです。
 初めて登る山なので多少不安はありましたがしろさんの原作を信じる限り小学校低学年でも登れ、山から遠ざかってしたあおいちゃんでもそれほど苦労しなかったから何とかなるだろうと。そしたら登り20分もかからなく、それにしては展望台になっている頂上からの眺めを満喫できたのです。確か富士山も拝めることが出来ました。
 ただしそれ以後何回か、キャラクターの生誕祭にも出席してファン交流を楽しんだのですが、第一巻、第一期にすでに舞台となってるもう一つの聖地、飯能河原に行く機会はしばらくなく、どこにあるか分からなかったのです。いや、天覧山入口に行くバス路線の途中に飯能河原という停留所はありました。東飯能駅、飯能駅から登山口まで歩けない距離でなかったので、その停留所をダイヤを含め確認したこともありました。しかし停留所からどうやって河原に行くか、天覧山に行く道からでは確認できなかったのです。
 しかし何回目かの生誕祭へのお誘いが(当時の名称)ツイッターから流れてきて、その会場が今度は飯能河原のお店というので、興味を持った私は参加することにしたのでした。
 そして当日飯能河原の停留所で降りた後、バスはT字路になってる右に逸れて天覧山に行くのですが、飯能河原に行くにはそのT字路の横断歩道を渡るのです。そこは天覧山に行くときにさんざん見てきた一階がピロティ構造になってる建物で、そこを潜ると急な下り階段があったのです。降りきると河原に続く道になり、行き着いた先があおいちゃんとひなたちゃんがかえでさんとここなちゃんとつるんで遊んだ、少し遠くにマンガやアニメで見知った橋も見える、あの飯能河原だったのです。

サードシーズンのEDから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?