見出し画像

「眠そうですね(笑)」 -男子発言ノート43

晩めしに出されたイカそうめんが食べ残ると、母は翌朝それを醤油で煮たりした。大根のつまも一緒くたに。大葉ももちろん一緒くた。

そのときの、「こんなにも?」というほどに縮んでキュッとなったイカの感じと似ていると思う。泣いた翌日の、腫れたまぶたの二重の部分って。
もしくはソ・ジソブに似る。目周りの雰囲気がソ・ジソブ的になって、アンニュイな韓国人俳優の気分を味わえる。

ある晩、とある事情でひとしきり泣いたのだけれど。翌朝、鏡に映ったのはハッとするほどのソ・ジソブだった。まぶたにイカを載せた、ソ・ジソプだった。

それでも、出掛けなくてはならない。たとえどんなにソ・ジソブであっても。
出先で、どうしても対面でやり取りをしなければならない男子に無理にでも笑顔で声を掛ける。と、

眠そうですね(笑)

え? ハハ。いや、違うんだ。眠いんじゃないんだ、泣き腫らしたんだよ!

けれど「眠そう」な笑顔のまま、逃げるように男子の前から立ち去った。

眠そう、かぁ……。

確かにソ・ジソブの顔もいつも眠そうだ。(それにしても、彼をみているといつもかたせ梨乃姐を思い出す。)

苦笑いしながら、でも、はたと気づく。

泣き腫らした目って、眠そうに見えるのか。
だったら、今後また目が腫れたら、眠そうにしていれば……いいんだ? 

それならば、今後どんなに夜を泣き明かしても、私たちは「昨日泣いた人」ではなく、ただの「夜ふかしして眠そうな人」になれる。
これまではただ恥ずかしく過ごさねばならなかった苦痛な一日が、誰にでもよくある寝不足サンの一日になる。

ありがたいことに気づかせてくれて、ありがとう。
気づいてほしくないことに、気づかないでいてくれたことも、どうもありがとう。

とかなんとかいって実は、しっかり気づいてて、わざと「眠そう」なんて優しさでボケたとか……は、あるかもしれないし、ないかもしれない。

ホントに眠そうに見えてたら、それが一番イイ。いや、泣かずにいられるのがなによりも良いのだけれど。泣く日だって、やっぱりある。


-----

Twitter ときどきTwitter版男子発言ノートもつぶやいています。お気軽にフォローなどどうぞです。

▼今後のエピソード(予定)
「手でも繋いじゃう?」
「ソレやってたら結婚してるよ、ウチら」
「わっっっかりました!」
……etc. お楽しみにです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?