見出し画像

車検で16万、おいおい正気か?

人生初、自分で車検に出した話。

実家から譲り受けたボロボロの軽自動車。

平成18年製(2006年)ワゴンR
当時、田舎のヤンキー女子に人気でしたね

もちろん、うちの姉が乗り回していたわけです。
ダッシュボードに白いファーのマット、バックミラーにはヘンプの芳香剤、キティちゃんのティッシュカバー。それはそれは2000年代の浜崎あゆみ旋風を引きずった懐かしき内装インテリアでしたよ。

時代に置いていかれながらも姉と共に毎日必死に駆けてきたこの車、今や御守りだけぶら下げられた状態で、我が家にやってきたわけですよ。

👨🏼‍🦳👵🏼ボロボロになるまで練習に使っていいよー
👨🏻‍🦱🧒🏻ありがとーう!

いよいよ車検の時期になり、意を決してコバックへ持って行きました。

基本料金が6万円ちょい。

👨🏻‍🔧タイヤの擦り減りとひび割れが酷いですねー
+3万円💸

👨🏻‍🔧バッテリーがそろそろやばそうですわー
+6千円💸

👨🏻‍🔧点検していて何か追加事項がありましたら、ご連絡しますねー

👨🏻‍🦱🧒🏻はーい

👨🏻‍🔧直さなければ車検通らない箇所が2箇所出てきてしまいましたー。
+4万円💸

👨🏻‍🦱🧒🏻、、、死

何故このボロ車に16万も、、、
費用が予想を遥かに超えて、GO TO ヘブン😇
なんなら昨夜は一泊10万の宿へ行きたいだの、3万円のブーツが欲しいだの、夢のようなお金の使い方を夫婦で話していたのに、全てボロ車に注ぎ込むことに、、、

せめてタイヤは検査基準に通ればそのままで良いですって言えばよかったよきっと!!もしかしたらそのままでも通ったかもしんねぇぞ!!

嘆いても後の祭り。

また1年間、この車で新しいタイヤが擦り減るくらい運転練習してやる。汚れなんて気にせず遠慮なく泥んこの犬乗せるぜ。高速だって乗っちゃうんだからね。覚悟しておけよ、おんぼろ車。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?