見出し画像

報恩講参拝/逢坂誠二 #7634

【23年11月26日 その5937『逢坂誠二の徒然日記』#7634】
今日は京都の朝です。空には薄っすらと雲があります。夜明け前の気温3度。日中は15度、晴れ時々曇りの予報です。

1)報恩講参拝
我が家の菩提寺の宗派は真宗大谷派です。昨日は、報恩講参拝のため東本願寺を訪問しました。

国会には、超党派の議員で組織する「真宗大谷派関係国会議員同朋の会」という会があります。私はそこで、世話人のひとりを務めており、そのこともあっての参拝です。

参加国会議員の皆さんとともに手を合わせ、焼香をさせて頂きました。

終了後は、鐘楼の修復現場を見学させて頂きました。鐘楼の屋根の構造など、普段、見ることのできないものを拝見し貴重な機会となりました。

京都の今は、紅葉の季節ということもあり、電車、バスなど交通機関はどれも混雑しています。JRの券売機の前も長蛇の列です。多くの方に来訪頂くのは嬉しいことなのでしょうが、観光客受け入れの許容度を超えている感じがします。何らかの対策が必要な段階に入っていると思います。

また円安もあり、海外の皆さんはたくさんの買い物もしています。確かにこれは円安のメリットなのでしょうが、途上国型経済の典型とも言えます。

今日は帰函し、「語る会」を開催します。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.11.26===

ネットによる個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?