見出し画像

44 恐竜型メカローバー ゴグ ~ アニメ「モンタナジョーンズ」に登場した「メカローバー」を紹介するエッセイ

<登場メカ>

恐竜型メカローバー ゴグ(モチーフは角竜)

<登場回>

第44話 クリフパレスの禁じられた遊び

<舞台>

アメリカ コロラド州 クリフパレス

<お宝>

アナサジ族の財宝

<解説>

 今回の舞台は北アメリカのクリフパレス。

 メカローバーは恐竜型です。

 ざっくりとしていますが、モデルはトリケラトプスなどの角竜かくりゅうに見えます。

 名前の元ネタは古代ブリテン島に住んでいたと伝わる巨人・ゴグマゴグに由来します。

 ゴグとマゴグでついを成すとも言われるんだとか。

 ネタバレになってしまいますが、マゴグは次々回で登場します。

 背中についた無数のスコップをくるくると回して、地下をすいすいと進むことができます。

 初期に登場したモードレッドに比べ、機構が単純になっている気が(汗)

 劣化、おほん、シンプライズでしょう(あはは……)

   *

 モンタナ、アルフレッド、メリッサの三人は、ギルト博士からの指令でコロラド州のチャコ・キャニオンに向かいます。

 遺跡の発掘現場ではニール教授(CV:岡和男さん)と妻のラウラ(CV:菊地貴子
さん)、そしてひとり息子であるモリス(CV:坂本千夏さん)が待っていました。

 モリスは父親の真似をしてピッケルを振り回しています。

 さっそくニール教授はギルト博士のレコードを聞かせます。

 指令の内容はアメリカ・インディアンの祖先と言われている部族・アナサジ族の財宝を探索せよというもの。

 手がかりとなる発掘された「皿」はニール教授が保管しているとこと。

 ここで地下を進みながら(砕きながら?)ゴグ登場!

 ニール教授に手がかりの皿を先に持っていかれてしまったので、ゼロ卿はご立腹のようです。

 ゴグを保管庫の真下につけ、皿を横取りしようと画策している様子です。

 皿を奪い、メカローバーに乗り込みますが、モリスがピッケルごと入ってきてしまいます。

 モンタナたちの声が聞こえたので、しかたなくモリスを乗せ、あとを去ることに。

 出オチ臭がすごいですが、これはわくわくする伏線ですね(汗)

 皿をゼロ卿に奪われたことに気がついたモンタナたちは、ニール教授の記憶から、急いでクリフパレスへと向かうことに。

   *

 一行が現場へ着くと、つかまっているモリスを発見します。

 ピッケルでメカローバーの真空管を破壊してしまい、ニトロ博士もご立腹です。

 ゼロ卿の命令でスリムが穴っぽこに中に閉じ込めることに。

 モンタナたちはとりあえず、モリスの救出に向かいます。

 ところがこの穴、ほかの穴と小さな穴(ややこしいな)でつながっていました。

 モリスはその穴をたどって次々と移動します。

 結局、モンタナたちのところまでやってくることに。

 そしてなんだかんだで、モリスの開けた穴が通路を発見することに。

 ついでに罠を作動させ、ゴグは穴に落ちてしまい、どさくさでまんまと皿を奪い返すことに成功します。

 穴を垂直にのぼってくるゴグ。

 この絵はけっこうシュールです(汗)

 名作アニメシリーズ「まんが日本昔ばなし」の「赤牛に乗った仙人」を思い出し、ゾッとしたのはわたしだけでしょうか(滝汗)

 勇気のある方はググってみてください。

 子ども心にトラウマを植えつけられた作品です。

   *

 再びモリスが罠を作動させ、アルフレッドが塔のてっぺんに。

 しかしそこには、下へと続く通路がありました。

 さっそく全員で降りてみることに。

 いっぽう穴から這い出た仙人、じゃなくてゴグ。

 塔の上のモンタナたちは、ゼロ卿に見つかってしまいます。

   *

 バスケットの綱を切って、モンタナを叩き落そうとする彼ですが、あえなく失敗。

 綱がなくなってしまったので、ゴグの口からウィンチを出して降りようとします。

 が、綱が切れてドボン(涙)

 てか、明らかにつかまるものなどないのに、かごを揺らしてどうする?

 いくらなんでも頭が悪すぎます(爆)

   *

 一行がお宝を発見したところにゼロ卿登場。

 が、まんまと逃げられてしまいます。

 ここで素直に残った財宝をゲットして逃げればよかったのに、わざわざそれをほっぽってモンタナたちを追いかけます。

 ゼロ卿、回を重ねるごとにおつむがダメになってきているような?

 まさか……

 いえ、なんでもありません(汗)

   *

 バスケットひと袋ぶんのお宝だけを持ち出し、ケティで脱出しようとするモンタナたち。

 ゼロ卿らはゴグで追いかけてきます。

 飛び立ってしまったケティに、ゼロ卿はまだ追いかけろと命令。

 そもそも今回のメカは飛行可能な設計ではありません。

 そこでニトロ博士、機体後部を爆破させ、ロケットブーストの要領でケティに追いつきます。

 が、壁にぶつかってさようなら(汗)

 なんか今回は調子が悪いですね。

 やはりボスが……

 まあ、人生と同じで、山あり谷ありですよ(え?)

 今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 機能性は微妙ですが、少なくともデザインはけっこうセンスがよいほうだと思います。

 次回のメカは、農家さんには頭の痛いあの動物です。

 ぜひお楽しみに。

 それでは失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?