見出し画像

39 牛型装甲車 マッド・ニトロ ~ アニメ「モンタナジョーンズ」に登場した「メカローバー」を紹介するエッセイ

<登場メカ>

牛型装甲車 マッド・ニトロ

<登場回>

第39話 風車とダイヤモンド

<舞台>

オランダ アムステルダム

ベルギー ブルージュ

<お宝>

マリー・アントワネットの王妃の首飾り

<解説>

 舞台はオランダのアムステルダムとベルギーのブルージュ。

 どちらも風車が名物として知られる都市ですね。

 今回はおそろしくハイテンポな回で、いつもよりも倍速で再生されているかのように見えます。

 メンタリストDaiGoさんの動画みたく(コラ!)

 おそらく尺が足りなかったので、こういう演出を思いついたのだと考えられますが、まさに逆転の発想で、スタッフをリスペクトせずにはいられません。

 死中に活ありというか、プロの技ですよね。

   *

 登場するのは牛型装甲車、その名もマッド・ニトロです。

 ニトロ博士、マッド・サイエンティストは自称だったのですね(汗)

 デザインは牛というよりは、はっきり言って「豚」に見えます。

 なんか鼻の形とか。

 見た目はありきたりな自動車ですが、気球を出して空を飛んだり、リフトの要領でボディをせり上げられたりします。

 小回りもかなり効くようですね。

 とにかく、名前に「ニトロ」がつくだけに、かなりの自信作(のはず)です。

   *

 モンタナら一行はギルト博士の指令でアムステルダムへ。

 しかしなんと、ケティの内部にゼロ卿一味がこっそりと隠れていました。

 いや、気づけよ!

 アメリカからオランダまでの旅路なのにこれとは、われらが主人公は大丈夫なのでしょうか。

 アムステルダムの上空で、やっとこさメリッサが気づきます。

 ゼロ卿はケティにステッキをぶち込み、スリム・スラムとともにパラシュートで脱出。

 そこへ気球でプカプカとマッド・ニトロ登場!

 迎えにきたよ~ってな感じで(笑)

 ゼロ卿に動力伝達系統を破壊され、ケティはコントロールを失ってしまいます。

 なんとか運河に着水はできたものの、今回はゼロ卿にまんまと出し抜かれた形ですね。

   *

 アムステルダムの街へ行くと、なにやら宝石店に強盗が入ったとのこと。

 野次馬の情報から、どうやらゼロ卿のようです。

 いっぽうそこで、ひとりの少年が騒いでいました。

 なんでも、運河で見つけたダイヤをその店へ鑑定に出していたが、ゼロ卿に盗まれてしまったようです。

 少年の名はハンス(CV:鈴木明子さん)といって、盗まれたダイヤの情報と引き換えに、モンタナたちとダイヤ奪還の協力をすることになります。

   *

 ハンスによると、見つけたダイヤは古い木箱の中に入っていたとのこと。

 彼の家へ行くことになりますが、すでにゼロ卿が先回りをし、一緒に入っていた手がかりのレースも盗まれてしまっていました。

 ハンスの記憶によると、そのレースには太陽と二つの風車が描かれていたそうで、一行は近くにあったその風車のある場所へ。

   *

 現場ではゼロ卿ががんばって謎解きをしていました。

 実際に動いているのはスリムとスラムですが(汗)

 そこへモンタナが釣り針でもってレースを奪取。

 どこから持ってきた!?

 スリムとスラムを走らせるゼロ卿。

 ステッキに仕込んであったマイクで「ニトロ博士、出番だ!」

 か、かっこいい(涙)

 逃げるモンタナたちの前に、草むらからマッド・ニトロ登場!

 しかしスピードの割には追いつけません(汗)

 てか、車より早く人間走ってるのか!?

 二手に分かれてメリッサにケティのエンジンをかけさせ、ギリギリですが逃走に成功します。

 マッド・ニトロは慣性ドリフト(?)で運河へドボン。

 ここが碓氷峠なら即死です(え?)

 あのハチロクを解体屋送りにしてやるよ~(わかったから!)

 ゼロ卿が駆けつけると、運河の中からリフトアップでマッド・ニトロ出現。

 解体屋には早かったか(はいはい)

 追いかけろと命令され、ゼロ卿を残してさっさと飛んでいってしまいます。

 このとき秒速で気球が膨らみますが、これはいくらなんでもやりすぎでしょう(汗)

   *

 レースを取り戻したモンタナたち。

 メリッサはそれが、ベルギー・ブルージュ特産のボビンレースであることを指摘します。

 知っておるのか、雷電(爆)

 かくして一行はブルージュへ。

 ゼロ卿らも追いかけます。

   *
 
 ブルージュへ着いたモンタナ一行。

 くだんの風車を探すため、ハンスの提案で、高いところへのぼってみようということに。

 そこで高さ83メートルもあるという、ベフロイの塔へ行ってみることに。

 しかしそこでは、すでにゼロ卿が先回りしていました。

 謎解きはモンタナたちに任せることにして、彼らは隠れます(笑)

   *

 お宝の鍵は鐘を鳴らすためのドラムにあるようです。

 あたりを調べていると、なんかよくわからないけど、ハンスが小型のドラムを出してしまいます。

 この辺の演出、けっこう適当な気がしますが、事件が起こっているのは現場なので、察してあげましょう(にこにこ)

 小型のドラムには「くさび」をはめ込める穴が5つ。

 実はゼロ卿に盗られたのはそのひとつにすぎず、ハンスがひそかに残り4つを所持していたのです。

 早く言おうよ!

 こ〇すぞ(コラ!)

 とりま4つをはめ込んだところに、ゼロ卿登場わっはっは(汗)

 ハンスを人質に取り、モンタナたちを脅迫します。

 「この塔は高さ83メートルもあるんだよ~お?」とか、大友さん、演技がいやらしすぎます(笑)

 モンタナらをどけさせ、まんまと最後のひとつをカチッとな。

 するとおやおや、なんということでしょう(オイ)

 からくりじかけが動き出して、マリーアントワネットの王妃の首飾りが出現!

 アンドレさま!(爆)

 ゼロ卿はそれを手にしますが、しかけが戻ってびっくりしたすきにモンタナが反撃、追いかけっこがはじまります。

 歯車の上でチャンバラごっこをやったりと、明らかにどこかで見たことのある演出が楽しめます(汗)

 貴様のコソ泥をズタズタに引き裂いてやる!(わかったから)

 鐘が鳴り出してゼロ卿がひるんだすきに首飾りを奪取しますが、彼はなんと83メートルもある塔からダイブ。

 黒い翼に変身できるつかえ魔でも呼ぶ気でしょうか(コラ!)

 現れたのはウィズ、ではなく、マッド・ニトロでした。

 ハンスを叩き落すぞとおどして、メリッサに首飾りを渡すよう指示します。

 しかしアルフレッドがすきを見て、マッド・ニトロのしっぽとロープをしっかり結びます。

 ハンスに飛び下りさせ、ロープを揺らして、マッド・ニトロは明後日の方向へ飛ばされていってしまいました。

 ここの意思疎通、すごいですが、やはり内部の事情でしょう(汗)

 テイマーと肉体を共有しているからではないはずです(はいはい)

 そんなこんなで、首飾りは無事にゲットし、一同は帰路に。

   *

 と思ったら粘着パターンで、マッド・ニトロがおいかけてきます。

 ワイヤーを発射してケティを捕獲、というかしがみついている感じですが、例によりモンタナの操縦テクで振りほどかれてしまいます。

 吹っ飛んだ勢いで風車のある場所まで行きますが、いくらなんでも飛びすぎでは(汗)

 結局、風車にひっかかってさようならとなりました。

 封印する気ですか!?(もうあきたよ)

 今回はテンションの高い回だったので、わたしのテンションも高くなってしまいました。

 いつにも増して小ネタぶっ込みましたし(汗)

 今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 次回は海底が舞台ですね。

 メカローバーは触手系です(ひえーっ!)

 三組で発動する拘束属性の砂時計は出てこないのが残念です(もういいよ)

 ぜひぜひお楽しみ。

 それでは失礼いたします。

 小説よりもこのエッセイのほうががんばって書けてます(爆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?