見出し画像

そんな朝

朝パンを買いにコンビニに行ったら、小さな子供にカゴを持たせてレジに向かわせ、その様子をInstagramのストーリーズで撮影している母親を見かけて嫌な気持ちになった。子供は無邪気にレジに向かうと、会計中の男性にぶつかったりして優しく「まだだよ」的なことを言われたりしている。周りの人も笑っているし、そこだけ見れば微笑ましい光景なのだが、やはりそれを母親がSNSにアップするために黙々と撮影しているのがどうにも気持ちが悪かった。

僕の器が小さすぎるのだろう。何か迷惑を被ったならまだしも、なんの影響も受けていない立場なのだから別に放っておけばいいはずなのだ。なのだが、「なんであんたの自己顕示欲のために子供及び周りの人間が協力しないといけないんだよ!」と、どうしても思ってしまう。そういう意地悪な人間なのである。どーんと構えていればいいのにそれができない。

そんなわけで、日曜の朝から大いに気持ちを乱されてしまった。パンを買いに行っただけなのについてない。これでパンが不味かったら最悪だったが、幸いなことにパンは美味しかった。せめてもの救いである。まあコンビニのパンが不味いことなどそうないのだが。

そして今日、僕は39歳になった。今年はせめてもう少し人としての器のサイズを広げていきたいところだ。

サポートって、嬉しいものですね!