見出し画像

なぜパンダ

おやつカルパスのパッケージにパンダのイラストが描いてあるのを見た。これまで何の気なしに流してきたが、そういえばなぜパンダなのだろう。カルパスはちっちゃいサラミみたいなものだから、牛肉か豚肉が原料だと思われる。普通にいけば牛か豚のイラストでいいはずだ。にもかかわらず、特に関係のないパンダがしれっとおやつカルパスの顔みたいなポジションにいるのである。これは不自然ではないだろうか。

ウィンナーやハムのパッケージにパンダのイラストが描いてあるのは見たことがない。やはり肉が主な素材となった商品にはその原料となった動物のイラストをあしらうのが通例であり、言ってみれば礼儀でもあるのではないか。ビーフジャーキーに天狗の絵が描かれているのは見たことがあるが、そこまでいくとイメージキャラクターとしての起用だとすぐにわかる。鬼ころしを見て鬼の体液を醗酵させたものだと思う人はいない。しかしパンダは。当たり前のように笑っているが、本当にそれでいいと思っているのだろうか。同じ動物として思うところはないのだろうか。

考えるほど不可解である。ここには何か深い闇があるのかもしれない。あまり踏み込みすぎると危険な気がするので、この話はここまでにしておこう。


サポートって、嬉しいものですね!