見出し画像

はじめてのノイズキャンセル

使っていたワイヤレスイヤホンが寿命を迎えたらしく、充電が全然もたなくなった。体感としては、舐めてはパウダーをつけ舐めてはパウダーをつけするキャンディーぐらいの頻度でケースに入れて充電する必要がある感じだ。不便極まりない。

仕方がないので新しいのを買うことにした。どうせならとノイズキャンセル機能がついているものを選ぶ。使っている人からの良い評判をちょいちょい聞いていて、僕も死ぬまでにノイズをキャンセルしてみたいと思っていたのだ。

購入後、無駄にピッタリした箱のフタを開け、ワクワクしながらイヤホンを耳に入れた。瞬間、周囲の音が一気に遠くなり、世界の輪郭がぼやけたような感覚を覚える。すごい!これがノイズキャンセル機能か!漫画やアニメで主人公が覚醒したときみたいだ。飛んでくる弾丸の動きも見えそうである。これはいいぞ。

そんなわけで、僕のノイズキャンセルライフが幕を開けた。元々気が散りやすい性分で、何をするにも集中できずにダラダラしてしまうことが多いのだが、ノイズキャンセル機能を使うと擬似集中状態になり、心なしか作業効率もアップする気がする。笑っていれば楽しくなってくるとか、眉を顰めて口元に力を入れれば倍返ししたくなるとか、そういうのと同じ仕組みなのだろう。

あと、バスで外を眺めながらノイズキャンセルで音楽を聴くと、外の世界の音と音楽のバランス、流れゆく街の景色などが相まって、かなり「映画の主題歌」ぽい聴こえ方になることもわかった。高校生が自転車を漕いでいるところにくるりが流れてきたときとか、すごく映画ぽくて、あの少年にはあの少年のドラマがあるのだという当たり前の事実にグッときた。片思いの相手が親友と付き合うのは辛いだろうけど(勝手な想像)、頑張れ少年!

そんなわけで、今のところノイズキャンセル機能付きイヤホンの使い心地は非常に良い。気分としては、「ノイズキャンセル機能最高!もうノイズキャンセル機能に足を向けて寝れない!」といった感じだ。そのうち慣れてしまえば感動も薄れていくのだろうが、少なくとも今は大満足である。

サポートって、嬉しいものですね!