見出し画像

そらとから

空港の保安検査所で「空のトレーは返却してください」という注意書きがあった。どう考えても「空(から)のトレー」なのだが、場所に引きずられて一瞬「空(そら)のトレー」と読みそうになった。綺麗な水色なんだろうな、空(そら)のトレーは。何を入れるのかな。雲かな。それとも鳥か。

逆に「空弁(そらべん)」を「空弁(からべん)」と読みそうになったことは今まで一度もない。空弁(からべん)とは、その名の通り何も入っていない弁当である。箱のみでお届けする弁当、それが空弁(からべん)だ。空弁(からべん)のいいところは低カロリーな点である。低カロリーどころかカロリー0だ。なんせ空(から)だから。悪いところはお腹にたまらない点。なんせ空(から)だから。一長一短である。

飛行機ではめちゃくちゃ寝た。ぐっすり眠れたので、空(そら)のトレーの夢も、空弁(からべん)の夢も見なかった。

サポートって、嬉しいものですね!