見出し画像

企業公式SNSにブランディングは必要か?

どうも(´・ω・`)
製造業の広報担ことおへんたいカメラマンのマキさんです(´・ω・`)

さて、今回は
SNS運用にブランディングは必要か?回。

》SNSにブランディング?

先に答え言っとくと
大いに必要であると断言しておく。

たかがSNSにブランディングなんて…
んな大袈裟な…
と思った広報担さん、悔い改めて(突然のギルティ)

何事にもルールはあったほうがやりやすいのです。
その為のブランディングよ。

あとネタ作りの際に役立つので、是非考えてみてほしい。

特にBtoBでネタ作りに苦戦している御方はマストで!!

》ブランディングなんてどうやるねん

ブランディングっていっても、まずは軽くでエエんよ。軽くルールを作る程度で。

例えば
・メイン商材
・社内情報特化型
・趣味

で、何に特化させるかを考える。

弊社ァSNSの場合、

メインカテゴリー
・プロレス
サブカテゴリー
・放電加工機(商材)
・写真

を基準にして運用しております。
「オイオイ、商材がサブカテゴリーってどないやねん!!」
と思われそうですが、これには理由がある。

ざっくり言うと、プロレスは認知上げの為のもの。
まずは認知を上げなければ、売りたい商材の情報は広がっていかない。

まずは認知が上がりそうな自分が得意とするカテゴリーを探す所から。

この辺り、BtoCであればほぼやらずに商材特化でいいんですが、BtoBはな…ホンマ難しいんや。

頭捻りまくって面白いカテゴリーを模索してみてください。

》ほんでどないするの

なんとなくメインとサブのカテゴリーが決まったら、後はネタ作り&ひたすら投稿。

メイン、サブを交えながらの更新をしていけば、
《〇〇なら☆☆さんだね》
のポジション確立が可能になる。

このポジション作りにブランディングが必要なんだよ!!

何気なくやっている人も多いかと思いますが、意識しながらやったほうがより確立しやすいと思うのね。

だからブランディングって大切なのだ。

別に最初からハードル高くカッチョいいブランディングなんてしなくていい。

誰かにどんな事をしているかを聞かれた時の言語化にもなるから是非考えてみてほしい。

SNSに何をアップしていいかよ〜わからん!って人は一度簡易ブランディングやってみてね(´・ω・`)ノシ

うちはこの御二人のおかげでブランディング成立しとるw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?