見出し画像

ネガティヴに考えすぎることが無くなってきた最近です

どーもサンクスです!

いやーね、最近ね、自分の中で変化が起きている事を実感しています。

とても大きい変化は、悩みすぎたり落ち込みすぎることがなくなってきたこと。

サンクスのこれまで

僕はですね、暇さえあれば何か考えたりする体質なんですが、

これまで多かったのは、

人と比べて自分がどうか?」という思考です。

あとは、「自分の行動が何か迷惑をかけていないか?嫌われることをしていないか?」という思考です。

この思考の共通点は、【他人

一言で言ってしまえば、他人が気になっていたんです。

他人が自分をどう思っているのか気になったり、

他人の良いところと自分の至らないところを比べたり。

今考えると、落ち込む方向へと考える癖が身に付いていたように思います。

何が最近変わったのか?

おそらく最大の変化は、

自分がマイナスの感情を持つことで何か得することは無い。ということが腑に落ちたことだと思います。

「何が嫌だ。誰が悪い。〇〇がムカつく。何々が気に入らない。」

この思考は、今でも思わないことはありません。でもその思考にどっぷりと浸かることもありません。

だって、誰も良くしてくれるわけじゃないんですもの。

ハッキリいって時間の無駄なんだな。ということを最近とても強く思うようになりました。

もちろん、改善するためにどうするか?を考えることは有意義なことです。

それを思ったのは、時間を俯瞰的に見た時ですね。

要は、スマホのスクリーンタイムのように、

一日何時間ポジティブな事を考えていて、
逆に何時間ネガティヴな事を考えているのか。

これを客観的事実から観察するんです。

そうすると、ネガティヴな事を考えているのがいかに多いのかを気がつきました。

良い事ややりたい事、楽しいことを考えたいはずなのに、それに集中できてないことを知ったんです。

じゃあどうする?

意識的にネガティヴな事を考える時間を減らすしか無いでしょ。って気になったんです。

どうやって?

簡単です。

ネガティヴなことにとらわれそうになったら、

「ま、別に自分が時間を使って取り合ってやる必要ないか。」と思うことです。

または、

楽しいことを考えることに集中する。

例えば、「週末になったらどんな風に遊ぼうかな?」とかいう質問を自分に投げかけるのです。

人間とは不思議なもので、質問をすると答えるために脳が働く仕組みなんです。

なので、怒りがヒートアップする前に全く別の視点に切り替える

あと、最近やってみてよかったのは、メモに怒りを書く。

吐き出す行為になるので、頭からッポンと出て行く感じになりました。結構オススメです。

そんなこんなしていると、わりと気持ちに余裕が生まれてきます。

そしたら、叶えたいことややってみたい事を考える余地も頭の中にできたりしてまた好循環。

あえて名言ぽく言うなら、

嫌な事が実際にあるわけじゃないんだ。嫌だと思い込む自分がいるだけ。」結構これが真実だなと思いました。

だから、取り込まれたら(もちろん怒るべきときもある)自分の命の時間が無駄になる!くらいに思うと、まぁ、あっちはあっちで色々大変だろーし、人間なんだからミスもするよな。

いちいち被害者意識になってもしょうがないか。

と思うようになってきたわけです。

寛容になったもん勝ちですわ。

いつ何時も関係なく楽しめるヤツが結局最強なんだなと今では思います。

なので、よかったらあなたも一緒にやってみましょう!

ではまた明日!!


よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!