見出し画像

本当にやりたいことは、人目を気にしてたら出てこない

ど〜もサンクスです!

突然ですが、アナタは人目を気にすることありますか?

例えば職場に美人さんがいるから、ええカッコしてるとか、

みんなとワイワイするのが1番楽しいとか。

こーゆーときは囚われています。他人に。

ええカッコしいなんて、もはや何にもならんです。

って少し前までの自分自身なんですけどね笑

目につくもの全てを気にしてた

他人の顔色、服装、イメージ。

「どんな人なんだろう?何かこちらに被害を与えてくるようなことはないだろうか?」と疑ったり、

「この人の不機嫌さが気になって影響されるなー」とか、

「こんな態度とったらあかんかな?」とか。

もう、失敗の無いようにビビりまくりで緊張しておりました。

だから疲れる疲れる。

「こうしたらかっこよく思われるだろう」とか、

「こんなことしたら幻滅されるかな?」

そんな考えばっかり巡っていました。

いや〜不毛な思考だったな〜笑

そんなんね、ほーんとにどうでもいいっつう話笑

あと、他人より劣ってるとか、比べるのもナンセンス。

本当に意味ない。というか害にしかならないから今すぐやめたほうがいいです。

サンクスは最近意識的にやめるように心の中で注意してたら結構変化がありました。

こっちが怒りたくなったら、相手に期待しすぎてたってこと

これは本当にそうで、

要はこんなことされると思わなかった。被害者だ俺は。本当ムカつくわー。裏切られたわってな感覚な。

あのね、人に厳しすぎだよサンクスよい。

相手は人間、完璧じゃないんよ。

個性も性格も年齢も育ってきた環境も経験も価値観も全てが違うのですよ。

得意不得意も。

だから、目の前の人が、思ったように出来なかったり、してくれなかったりしても、しょうがないんだよ。

そりゃね、自分ならもっと意識高く持って気をつけてるしとか思うやん?

でも、自分もミスするでしょ?

相手は機械じゃないんやで。

色々なことがあった時にオススメなこと。

それは、

俯瞰すること。

目の前で起こったことだとしても、一旦精神的に距離をとって眺めるイメージね。

ほんとね、物事って、自分が慌てたことで良くなること一切ないね。残念ながら。

いちいちね、反応してたら、もうアナタの頭の中はネガティヴ思考に染まってしまうのでもったいない。

だってアツくんなってるとき、周りが見えなくなるくらい捉われる状態になるから。

そんな時、同時にめちゃくちゃ楽しいこと考えられるようには人間できてないよ。

どっちかしかできんよ。

だから、誰かを責めても、実際は良くなることないよね。

当たり散らしてるだけになってしまう。

サンクスはそれでもいいとこれまでは思ってた。

だって悪いのは相手だし。分からせなきゃ。くらいにね。

でも最近は、何かあっても、

「あっそ。だからなんだい?」

くらいのテンション笑

ホントね、こっちがイライラしてあげるメリットなんもないのよね。

その場から離れることの方がそれで確保できた時間を生み出したってことよ!

そーすると、

自分が本当に考えたいこと、ワクワクすること、楽しいことを考える時間に当てられるのよね。

それって、イライラしてたらその時には出来ないじゃん?

だから時間の無駄なんよね。

それくらい、相手との距離を取れるようになると、自分は他人に依存していたんだなってのがわかるようになった。

なんかね、人を当てにしてたとこあるのよ。これまでね。

一緒にいれば楽しくしてもらえそうか?とか。

もっと言えば、人と一緒に時間を過ごすのが幸せだし、楽しいこと。って思ってた。

いや、言葉だけ見たらそれは普通に正しいんですが。

それって、他人がいないと自分はいい状態になれません。って言っているようなものなのね。

つまり、自分で自分を楽しませようぜって話です。

他人のおんぶに抱っこのころから、だいぶ脱却してきたんじゃないかなぁ?

だから最近やりたい事が少しずつ出てきた。

サンクスはSF好きなんですよ。

ハナカラ難し過ぎるだろうから無理!って意識の外に追いやっていたことが最近、戻りつつある。

これは、周りにカッコつけることだけに執着していた頃には出来なかったことだ。

誰に見られていなくても、ただ自分だけでも楽しめること。満足できること。自分にとって価値のあること。これが大事。

「諦められるなら夢じゃねーよ!」というセリフが胸に刺さります。

人生、さいっこうに楽しみてーよな!

ということで、また明日!!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!