大西連

貧困や格差、社会保障にSDGsなどのテーマで活動中。 認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事長、新宿ごはんプラス共同代表ほか非営利活動をいくつか。 1987年東京生まれ。著書『すぐそばにある「貧困」』(2015年ポプラ社)など。ここに書くのはあくまで個人の見解です。

ケン・ローチ監督の最新映画『家族を想うとき Sorry We Missed You』を観て考えたこと

ケン・ローチ監督の最新作である映画『家族を想うとき』の試写会に招待してもらったので観てきました。 12月13日(金)に劇場公開されましたので、少し、観たうえで考えた…

11/15の夜、久しぶりのイベント開催です

noteの更新も久しぶりになります。大西連です。イベントのご案内をさせてください。 僕が事務局長をつとめる反貧困たすけあいネットワークという団体のイベントが11/15の…

2冊目の本『絶望しないための貧困学』が発売されました!

本日(7月9日)、僕自身にとって2冊目の単著となる『絶望しないための貧困学』が発売されました。 この本は、2015年に初単著として刊行した『すぐそばにある「貧困」』を…

「年越し派遣村」から10年 年末年始の支援について そして、「ふとんで年越しプロジェクト」を今年もやるのか、について

さて、12月も下旬にさしかかってきました。寒さが身に沁みますね。久しぶりにnoteを更新したいと思います。 (はじめましての方に軽く自己紹介をすると、大西連と申します…

NPOで不動産仲介免許をとった理由、想い、目指すもの そして、そもそものNPOの役割や運営についてを〈もやい〉から考える

noteをはじめてみようと思った。ふだん、紙やweb媒体ではなかなか書きにくいことなども、何らかの形で残しておきたいなと。日々は流れていくから。 ちなみに、ふだんは、ya…