見出し画像

新しいはじめの一歩


人生には、どうしようもない転機がある。と思う。

来春、引っ越しをする。
それは20年来の約束だから、いよいよその時が来た、というやつだ。

でも、正直、何もわからない。
どんな暮らしになるのか、さっぱり。

私はこの定められた将来を見据えた上での今までの仕事を、出来うる限りやり終えたと満足しているし、それを一段落させることに未練はない。

新しい暮らしへの期待がないわけではなく、何かが始まるのは間違いない。

だけど。

慣れ親しんだ街への郷愁は、思った以上に大きい。

いろんな思い出がある京都の街を、離れるのはとても寂しい。
人生で1番忙しい20年を過ごした京都。私のライフステージごとに、いろんな景色を見せてくれた古都。

西の片田舎の少女にとってただただ憧れだった都が、私の人生の礎の街になった。

その私の京都を、文字にして留めておきたい。

恋をした美しい思い出も、まだ疼く古い傷も、新しい家族との景色も、無我夢中で過ごした子どもたちとの記憶も。

そうすることで、次の人生の、新しいはじめの一歩になるだろう。
そう信じて。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?