見出し画像

独り身には痛いクレジットカードの不正利用先だった。

近くに少しだけ野菜が売ってるコンビニがあって、綺麗な大根を見つけたので、それとプチトマトときゅうりと卵を買おうとしてレジに向かった。

不届きな私はお買い物バックを持って来ていなかった(だって、買うつもりじゃなかったからっていう言い訳をすると、みんなの努力の邪魔をするのでいつも持ち歩くようにします)ので「袋もください」って言って入れてもらうことにした。

異国から日本に来て頑張ってるらしきその人は、まず卵を入れて、きゅうりとプチトマトを入れて、最後に大根を入れようとして、手を止めた。

袋が小さい気がします。と思ったけれどどうするのか見ててみようと思ってたら、その10個いりの卵のパックがちょうど横にして収まるサイズの袋の中の上から、大根を入れようとした。
半分以上袋から出た大根。

ちょっと入らないなあと思ったのか、一度、取り出した。
そして少し考えてから、もう一度入れようとした。
やっぱり半分以上袋から飛び出す大根。

そして、私の方を見た。
だから、私も彼を見た。
そして彼はこう言った。
「割れ物が入ってるからーね」
えっ、そっち?大根が絶対入らない大きさの袋を選んでしまって、2回もやり直したけどやっぱり入らなくて、そんでもってその理由が
「割れ物が入ってるからーね」

構わない。構わないさ。
私は元気に右手と左手を出して、右手にきゅうりと卵とプチトマトが入った袋を、左手にまんまの大根を持ってにっこりした。

そうしたら「よく出来ました」みたいにうんうん頷きながら、にっこりしてくれた。I'm happy if you are happy.
幸せは分け合わなくては。

そうそう平凡な人生にフィルムカメラが来るというちょっとした事件があったのは自分発信だから喜ばしいことなんだけど、この間、生まれて初めてクレジットカードの不正利用とやらにやられた。

おおっ、学生の頃から使ってて初めての経験にざわざわ。
カードを使ったら、今使われましたよ通知が来るようにしてる。
その通知が来た時にはお家でのんびりととソファーに座って本を読んでた時だから「なんでしょう?」とiPhoneを持ち上げてみた。

2月26日 13:30 の利用通知で、31.680円。
待て待て待て、今じゃん、今。
おまけになんの値段よ。31.680円 
そんな金額のサブスクもしてないし、おまけにそのカード、そんな使い方に利用してないし。
これって、あれだ!世間で言われている不正利用ってやつ?

と思っていたら、そのクレジット会社からメッセージが届いた。
「ご利用確認のため、ご連絡をお願いします」
と書かれていて、そこ電話番号が書かれていた。

うわっ、流石に電話が苦手な私でもこれはかけねばならぬ、と一念発起して電話をかけて音声案内に従ってピポパとやってみる。

「はい、〇〇クレジットカードの〇〇です」
例の31.680円のことだなと聞いていると、別のことを言い出した。

「お客さまのクレジットカードの不審なお取引を探知しましたので、確認させていただきます」

なんと、その2月26日の31,680円ではなくて、その前日の2月25日に、ECなんとかっていうお店に、そのカードの登録しようとした形跡があって、それが怪しい動きを見せているとの事。

「探知」とか「怪しい動き」とかいう単語を聞きながら、トム・クルーズになった気分になりつつ、この電話が煙となって消える前に言いたいことを言おうと思い

「あの、それもそうだとして、今日も31.680円とかいう身に覚えのない通知が来ているのですが」と。

するとクレジットカード・エージェントは
「そうですか、少々お待ちください」
数秒後
「確認しましたら確かに31.680円の通知速報があります」と。

しかしまだ、どの店舗でそれが使われたかのデータは届いてないらしい。
確かに私の通知にも加盟店とだけ書かれていた。
不正利用と確認が取れた時点で補償されるという話だった。
でも、面倒なことにそのカードは再発行、カード番号が変わるのでよろしくねみたいな話になって電話を切った。

そして、今日、そのカードの使用されたところがわかった。
ゼクシー縁結びと書いてある。
なんだそれ?
ゼクシーってあのリクルートの結婚とかの雑誌の事?
と思ってググってみたら、なんと、結婚斡旋みたいな、なんていうのかマッチングアプリみたいな感じに見えた。
なんだとお!それも12ヶ月分のお得パックみたいなのが、まさに31,680円と書いてある。ふざけるなよ。

私はてっきりなんか換金出来るようなものを買って、売り飛ばしでもするのかと思っていたから、結婚したいの?とびっくり。

でも、あなた、そんなどっから手に入れた情報か知らないけれど、他人のカードで登録するような人間、ものすごい美人でも、シュッとしたイケメンでも、ダメなんじゃ?結婚とかっていう以前の問題ですがな。と。

そういう会員権みたいなのも売り飛ばせるのかなあ。
でもそのサイトを見ると、本人確認のマイナンバーカードとか免許証とかなんとか書いてあったけど、どうやってそういうの入力したんだろう。
カード番号だけじゃなくて、私の名前もバレてるってこと?
それとも名前が違っても、カードが使えるってこと?
リクリートって大きな会社だよね。

まさか、私が独り身で好きな事や変な事をして、危なっかしい適当な人生を送っているから、神様が私に「白馬に乗った王子様」を、とうとう手配しようとしてくれたってこと?

だとしても、余計なお世話だ。

微妙な気分になった。
それならまだ、換金率の高いものでも買ってくれてた方がよかった気さえする。

不正利用だってどうやって信じてくれるんだろう。
ふと思う。
こんな時、素敵なダーリンと結婚してたら強気で
「明らかに不正利用っしょ」って言えるんだろうに。と。

皆様もくれぐれもお気をつけあそばせ。
特に独り者のお仲間さんたち、いざという時「そんなに飢えてねーよ」(真面目に婚活されてる方には言ってませんので悪しからず)って胸を張って言える時間を過ごしませう。

明日は日曜日、こんな事すっきり忘れて独り身の自由を満喫しましょうぞ。

それに、私、絶対そんなの払いませんから!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?