見出し画像

小さな世界での人間関係。

お父さんの機嫌がよろしくない。
最近、私の姪っ子(お父さんからしたら孫)から連絡がないから。

といっても姪っ子の子供の顔が見たいだけ。遠くに住んでるからメッセージとかで写真を送ってくれれば気が済むんだけど、姪っ子もそりゃあ男の子が2人もいたらそれどころじゃないんだろうとも思う。

小さな世界での人間関係だな。
私が見て来た中で、姪っ子なんてそりゃあいろんなもの買ってもらったり、いろんなところに旅行に連れて行ってもらったり、大切にされてたように思う。

おまけにこの姪っ子は高校に通う時、お父さんのマンションに居候して、毎日お弁当まで作ってもらってたし「おじいちゃん、おじいちゃん」って付き纏ってたのに大人になるというのはこういう事なんだろうな。

お父さんだけが大人じゃないみたい。
でも、大人のふりしていろんな事を誤魔化してるだけの人よりはいい。

せめて月イチでいいからメッセージ送ってあげてよとは思うけれど、それもなんだか押し付けがましいし、何気に「送ってあげてください」と以前はメッセージしてたけど、それもなんだか迷惑だったらと思うと送れない。

そもそも自発的に「おじいちゃんに子供の写真送ってあげたいな」って思わなくなったんだろうか。わからない。

かといって寂しそうにしてるお父さんをどうにかしてあげたくもある。
姪っ子が私の子供だったら「送ってあげてよ」って言えるけど、私の子供じゃないから余計に言いにくい。

あーーーめんどくさい。

雨も降ってきた。
寂しそうなお父さんの電話の声がリフレインする。
かといって、姪っ子に催促のメッセージも送りにくい。
どうしたらいいんだ。
書いててほんとにくだらないと思うけれど、苦手だ、こういうの。

家族ってなんだーーー。

土曜日ですね。
ってことは明日は日曜日です。
色々あってもなくても日曜日。
全てがリセットされていい感じに修正される日です(と私は勝手に決めている)
どうか皆さま、もしもくだらない悩みをお持ちなら今日の夜に投げ捨てて、素敵な日曜日をお過ごしください。
私もそうします。

さっきカフェに行く時池のそばを通ったら、水面に雨が点々と落ちて綺麗だった。
いつも水の下にいる魚達は、こんな日は雨の音が聞こえるのかなあ。
人出の少ない雨の日の水の上の世界より、雨の日の水の下の世界の方が賑やかだったりして。

でかい黄色い鯉が「教えてあげなーい」ってフラッと泳いで行った。
いいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?