紅葉ってどんな感じなんだろう?お休みの間に近くのちっちゃな山にでも行ってみようかなあ。
今日来た郵便局の配達の人のインターホン越しに聞こえて来た声が、今にも倒れそうなくらいに元気のないか細い声色だったので、玄関の前で倒れられてもなと思い急いで出てみた。
ドアを開けた私の目の前に立ってた人は190センチ近い若者で、逆にっビックリした。12:30くらいだったから、まだお昼ご飯を食べる前だったのかも。
お昼ご飯いっぱい食べて午後も頑張れ。
きっと君が届けるお手紙を楽しみに待ってる人がいるよ。と思いながら差し出された紙にハンコを押した。
おやおや、ブックをつないだモニターの様子がおかしいぞ。
さっきからすぐにスリープしようとする。どうした?お腹が空いたのか?
電源は入ってるから、ご飯の供給はされているはず。
だったら、単に眠いんだね。
じゃないよ、ブックの字じゃ見えなんだよ。
でも、どうなってるんだか見るやる気が出ないのでブックで書こう。
昨日、ある作家からその人がずっと書いてる詩を見せてもらって、久しぶりに嬉しかった。理由は簡単で、出来が良かったから。
人には言葉に対する感覚っていうか、思い入れっていうか、解釈の仕方っていうのか、そんなものがそれぞれに備わっていると思う。
ただの言葉なのに、好きな言葉とか嫌いな言葉とかがあるのが不思議。
私には好きな言葉もたくさんあるけれど、嫌いな言葉もたくさんある。
知っていても死ぬまでに、言いも書きもしないくらい嫌いな単語もある。
だからここにも書けない。それは単語自体が表すもの自体のせいっていうのもあるし、響きだけでださくて口にしたくない言葉もある。
まあ、また相変わらずめんどくさい感覚ではあるが。
もう20年近く前、その作家が書いた詩が雑誌に掲載されたとかで、その詩を見せてもらった事がある。
その詩を読んだ時、心の底から「やられた」と思った。
読む側から、月もないのに明るくてどこまでも見渡せる夜の草原と、心地いい程度に乾燥した草の香りを含んだ風と、夢の中のようでいて、現実に行ったことのある場所のようで、生き物の影はないのに生命が満ち溢れていて、1人でそこに何時間でもいたい気がするのだけれど、私の場所じゃない。
入れそうで入れない世界。
でも、その作家はその果てのない世界を自分のものにしている。そして羨ましいことに、そこにいる。
誰にも触れられない世界。そんな風に感じたものだ。
その作家もそれを書いた時は今より若いわけだから、その時のその瞬間にしか書けないような、美しくて優しくて、少しだけ力強くて、揺るぎなく、ひんやりした詩だった。
昨日、見せてくれた詩も全てに嫌な所がなかった。
本当に嬉しかった。
時間が流れても、やっぱりその作家は基本的にあの世界にいるんだなあって思えた。
深く隅々まで知りもしないで使われた表面的な言葉遊びが過ぎると滑稽だし、リズムが悪いと退屈だし、主張が過ぎると辟易する。
自分が今立ってる場所を知っていて、自分はしっかりと地に足をつけながら、言葉のオーケストラ相手にタクトをふっているような詩が好きだ。
楽器の個性も、それを奏でる演奏者の個性も全て知り尽くして、曲の終わりまで引っ張っていく。
音の強弱もリズムも表現方法も、すべてがそのタクトから生み出される幾千もの音の重なり。
最後の一音の余韻が途切れてもすぐには動くことができず、賞賛を送るまでに時間を必要とするような静けさが残る詩。
私はとても詩なんて書けない。自分から出てくる言葉じゃ、自分が好きな世界なんて到底書くことなんかできないから。
詩って言えば、私は漢詩も好きだな。
静けさとリズムが好き。
言葉とか単語とか言ってたら、最近気になってることを思い出した。
私はしりとりがひどく強い(自慢 へへっ)いままで負けた事がない。大袈裟じゃなくて一度もない。まあ「しりとり日本一大会」とかに出た事があるわけでもないし、今まで周りの人間とか家族とかとしか戦ったことはないのだけれど。
それがだ、最近気になっている事というのは、しりとりの勝敗がつかないんじゃないのかと思って。
だって「ん」って言ったら負けでしょ?ルール的には。
でもさ「ん」がつくみんなが結構知ってる単語がでてきたよね「ンゴロンゴロ保全地域」っていう。
私が子供の頃にはなかったっていうか、知らなかった単語だ。
じつは日本語にも「ん」で始まる言葉って結構あるんだけど、みんなが知らないと「嘘だ、そんなの聞いた事ない」って言われる確率が高いし、相手がせっかく「ん」って言ったのに、続けてやるのもなんだしね。
そんな事しなくても「る」責めとかすれば勝てる確率も高い。
まあ、今まで通り「もう、やめたい」って言わせればいいのか。
とか何とか考えてる土曜の夜でした。
お風呂入ろーっと。
今週も良くできました。わーいわーい。
明日は待ってましたの日曜日。なんとなく秋が短くて堪能できてないなあって時は、栗とかお芋とか、ぎんなんとか後なんだろう、あー、松茸だ。
そんなのいっぱい食べて楽しみましょう。紅葉ってどうなってるんだろう?
まあいい、素敵な日曜日をお過ごしください。