見出し画像

大人の男女の心の機微がわからない。本当にわからない。

野球のシーズンが始まった。
お父さんと私はジャイアンツファンなんだけど、別々に住んでるから一緒に試合を見ることは少ない。
でも野球の間中、私がなんだかんだメッセージを送るから、なんとなく一緒に見てる感じもする。

試合の間に私からメッセージが来ないと、体の調子が悪いんじゃないかと不安になるらしい。
仕事してるかもとは思わないところが、わかってらっしゃる。

今年は周期ゼミの当たり年らしい。
しかし本当に不思議。きちんと周期がわかるっていうのも不思議だし、周期ゼミと呼ばれる仲間とわんさか申し合わせたように一緒に出てくるなんて、不思議でならない。

でも、人間が考えたら不思議なだけで、あの人たちにとっては別にどうってことないのかもね。
セミだからって思ってるのは人間だけで、人間なんかよりある部分に関してはものすごく進化してるのかも。なんかそんなホルモンでも出すのかなあ。
色々不思議なことがあるものだ。

昨日、映画を見終わって恋愛映画に対する共感性のなさに呆れ返りながら、カフェにでも行ってちょっと落ち着こうと思いながら歩いていた。
そして歩きながら、マジで私はそういう感覚に欠陥があるんじゃないかと本気で思ってちょっと焦った。

映像も綺麗だしお話も素敵だし、爆発したり、怪獣が出てきたり、変な陰謀が渦巻いたりしない、切なく時間を重ねて大人になったそれぞれの物語だった。

それはわかる。そういうのはわかるんだけど、主人公たちの気持ちがわからなくて、その前に読んでたその映画を見た人たちの「とても素敵な大人の恋愛を描いた珠玉の傑作。2人の切ない想いに心がキュンキュンした。」と書いてあったのを繰り返し頭の中で思い出しながら、どうにかキュンキュンしようとしてみた。

今まであんまり恋愛に重きを置いて過ごしてなかったんだなあと、改めて自分にガッカリした。好きなことにばかり目がいってたし、そこまで興味なかったのも認めざるおえない。心が可愛くない。キュンキュンしたかった。

私に恋愛話も恋愛相談をする人がいないのはこの感じなんだろう。
私に話しても盛り上がらない。

相談されたって「じゃあ別れれば?」「好きだったら好きって言えば?」「だめだったら仕方ないよね」「だってしょうがないじゃん、お互いの気持ちの問題だから」そういう風にしか考えられないからだ。きっと、それに尽きる。

「別れた人のことが忘れられない」と言われても、どう答えていいのかわからない。だって、もうフラれたんだったらどうしようもないじゃんと思ってしまう。
終わった恋などなかったようなもの。
何があっても一緒にいる人達だっているんだから、ただ単にそれに当てはまらなかっだけなんじゃない?そんなことよりさあ、って思ってしまう。

サンドワームを見たら「ウォーーーーー、乗りたい!」って興奮するし、熱い友情にも感動するし、ゴラムの気持ちもよくわかるし、サイコパスには寄り添えないけれどわからなくもない。

タイタニックを見てもタイタニック(船)自体に圧倒されて、最後まで演奏してたバンドマンにも感動したけど、あの2人の恋愛物語の方にはあまり気がいかなかった。

船の中で知り合った身分違いの男の子と女の子が好き同士になったみたい。
でもさ、そんなことより氷河にぶつかって沈んじゃうんだよ、あの豪華客船が!って感じ。
タイタニック展見に行ったけど、すごいよね、あの時のあれがここに引き上げられて飾られてるんだよ。には興奮する。

氷河にぶつかるくらいの場所だから、当然、寒い場所なわけで、海に投げ出されたらひとたまりもないよね。あーやっぱりデカプリオ死んじゃった。

そりゃあ寒いから仕方ないよ。ローズはあんまり水に浸かってなかったから助かったんだーそれでも奇跡だよね。
板に乗るのを交代交代にすればよかったのに。まあでも、時間を決めて交代しても、服とかが濡れちゃったら寒いから無理なのか、低体温症になるよね。
このシーンはこんな感じで見てた。

会うはずもない2人が悲劇の船に奇跡的に乗り合わせて、束の間熱い恋心を通わせたのに海の底に沈んで行った儚い想い。
って、考えることはできる。
でも、キュンキュンはしない。

だめだ。本当にだめだ。

お父さんが口を滑らせたことがある。

私の姪っ子が高校生の時、お父さんと仲がいいから色々話をしてた。
もちろん、私はこの姪っ子にすら恋愛の話なんてされたことはない。

ある日お父さんとなんか話してたら、
「□□(姪っ子)は、〇〇さん(私)より、そういうことはちゃんと・・・。」と、ここまで言って私の顔を見て、ハッとして口をつぐんだ。
私は忘れない。なんだよそういうことって、なんだよちゃんとって・・・。

実のお父さんにもそう思われていたのかと、姪っ子はおじいちゃんには恋愛相談ができて、私には進路のことしか相談しなかったのかと。

誰にでも向き不向きがあるんだ。
昨日からちょっといじけている。

今日ジャイアンツが負けたら、もっといじけてやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?