見出し画像

世界の片隅で、ほんの狭い範囲で、ほんのちょっとだけしか役に立たない人間でもいいや。

吉永小百合さんって78歳なんだ。驚異的だ。
ベラ・ウォンの74歳っていうのもビビってたけど、上を行くのか。
何をどうやったらそんな70代になれるんだろう。
もちろん画面で見たことしかないけれど、笑顔も可愛くて背筋もしゃんとして、そうするとサザエさんちのフネさんが48歳っていうのは、ひどくない?
昔の48歳ってあんな感じだったんだろうか。
江戸時代の平均寿命が35歳から40歳って考えると、48歳は長生きなのか。
でも、フネさんは永遠の48歳だから考えようによっては、吉永小百合さんとベラ・ウォンを遥かに凌ぐ存在なのかも知れない。
年齢はただの数字だって、証明された感じ。

やっぱりジャンクなお菓子とか食べないんだろうか。
吉永小百合さんが、プリングルズ抱え込んで、映画とかドラマ見ながら、ソファーでダラダラ食べ散らかしてる姿なんて想像できないもの。プリングルズはおっきいの買っちゃダメだよね。半分くらいのちっこいのにしなくちゃ。
いや、そもそもそこじゃない。
食べないんだろうな。
時々無性に柿の種とか食べたくなったりもしないのかなあ。
あれも、小分けの袋の買わないとね。でも、ちっこい袋に分けてあるだけで、それがいっぱい入ってるんだよね。悩むところね。

ストレッチとかラジオ体操とかしてるけど、このまま続けたらあんな70代になれるんだろうか。最近は散歩だってウォーキングだって、ホノルルマラソン計画(いや、間違った。そんな計画、立ててない。2曲続けて走れるようになるのが目標だった)だって進行中だし、こりゃあ、もっとすごい70代になれるかもしれないな。
待てよ、そういえば若干病気持ちだった。
ってことは、そもそも私は70歳まで生きれるんだろうか?
今度のび太(私の主治医)に聞いてみよう。
「憎まれっ子世に憚る」って言うから、そこは満たしてるはずなんだけど。

どこかで読んだけど、ベラ・ウォンはマクドナルド食べるって。
大好きって書いてあった気もする。それも毎日でも食べれるって。
それで飽きたら他のに移行するらしい。
本当か?74歳になってマクドナルド毎日食べて、胃もたれすらしないのか。
あっ、ポテトは我慢するのかなあ。
いや、別にマクドナルドがそんなに食べたいわけじゃないんだけど、なんか体の作りが根本的に違うのかなと思って。

こんなくだらない事を嬉々として書いてるのには理由があって、暗いニュースが多すぎて悲しくなるから。
いろんな国の人は、いつまで喧嘩するんだろう。
子供が瓦礫に埋まってるとか勘弁してほしいし、人質に取られた人とかの画像が出たりしてるけれど、音楽フェスに行ってお家に帰れなくなるなんて考えられない。あんまりだ。
突然襲ってくる天災だって仕方ない事とはいえ悲しいのに、人間が同じ人間にそんなことするなんてもっと悲しい。
さっきもまた銃撃事件があったって。
ボーリング場やレストランで乱射したらしい。なんなんだ、一体。
どんな理由があるのか知らないし、なんの不満があるのか知らないけれど、他人を巻き込むって、わからない。
そういう事をしでかした人も、他人には分からない怒りや悲しみや苦しさを抱えていたのかもしれない。
そんな色々を、もう一人では抱えきれなくなったのかもしれない。
でも、だめ。
でも、やっぱりそれはダメ。

考えてもしょうがないけど、やっぱり「なぜ?どうして?」って考えてしまう。
なんなんだろうな。
自分がされて嫌なことは、人にしちゃいけないって教わらなかったんだろうか。
お母さんに言われなかったんだろうか。
お母さんもお父さんもいなかったんだよって言われても、だからってそんなことしていい言い訳にはならない。
もう、考えると落ち込んじゃうし、だからと言って完全に無視するのもなんだか違う気もするし。

出来る事なんて何にもないなあって思ってしまう。
情けないけれど、深く難しく考えると本当に苦しくなるから、ごめんだけど目の前の事を黙々と片付けながら、過ごそうかなあって。
ほんと、ごめんね。今、まさに苦しい人達。ごめん。

あーあ、なんか物凄いミラクルな力を持ってたらなあ。
みんなをそれなりに幸せにできる、光の速さでどこまででも届くようなビームとかを目とかから出せたらいいのに。

まじ、役立たず。

どっちにしたって世界なんか救えないから、今、私に出来ることで身近な人にだけでも役に立つとしよう。
頼まれたデザインと制作
「急ぎの仕事であんまり時間がなくて。申し訳ないのですがお願いできますか?」
「出来たよ。物は取りに来てくださいな」
そして、もう一息ついたらお父さんにご飯作ってあげに行こう。

そのくらいしか出来ないけど、そのくらいなら出来る。

みんなも椅子の足に小指ぶつけたり、お腹壊したりしないで、元気に笑顔で過ごしてね。乾燥してきてるから、喉がゲホゲホなる前に加湿器も出してね。
ちょっとくらいジャンクなお菓子も食べてもいいから。
あっ、好きだったらだけど。

悲しいことが全部悪いとは思わないけれど、できれば不必要な悲しみはちょっとでもいいから、少なくなりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?