見出し画像

朝、暖かいままの紅茶を飲んだ日。お昼からはまた暑くなったけれどね。

巷は、また連休なのですな。
今日お出かけしたら、ものすごい団体さんが溢れてて台湾?からの観光客の方なのか、中国語が溢れかえってた。
昔は日本人もあんな風に団体で旅行に行ってたんだろうな。
メガネかけてて首からカメラをさげて、団体でいる人達を見ると、日本人だって思ってたらしい。なんか、そういう写真も見たりすることがある。
最近では海外旅行に行っても団体で行動してる日本人ってあんまり見ない気もする。ヨーロッパとかに行くと団体っていっても、5−10人くらいの集団は見る。案内する人が、折りたたみの傘を開かずにのばして高く掲げて「こっちです」みたいなのは見るかな。

基本、団体行動をしない人だから、そういうのを見ると、みんな我慢強いんだなあと思う。どこに行くにも一緒で、ホテルも一緒で、下手すると食事もおんなじもの食べるんだよね?ああいう旅行の形式って。違うのかな。
勝手に修学旅行みたいな感じを想像してるけど、現地に到着したら自由行動っていうのもあるみたいだね。
でも、今日見た団体旅行さん達は多分修学旅行パターンだと思われる。
人数が半端ない。80人くらいは有にいたし、なんか横断幕?みたいなものを掲げて写真撮ってた。それと声のボリュームがものすごかった。
あんなに大きい声でるんだ。普通の会話なのに。必要なんだろうね。

カフェの席でまったりしてると、まったり出来ないお隣さんが来て、辟易。
そう、カフェには誰が来ても自由だし、何をしてもいい。んだよね?多分。
どこからか旅行に来てるらしき3人のそれは日本人女性。多分全員40代。
ボリュームだよね。何ていうんだろう。向かい合わせでちっこい丸いテーブルかこんでるのに、あのボリュームが必要なんだろうか。
まずい事に今日はイヤホンを忘れてしまった。そう、イヤホンを忘れた私が悪い。

夜ご飯の相談をしてたんだけど、3人の中の2人はせっかく旅行に来たんだら、テレビでみた名物料理のお店に行きたい。でもひとりの女性はうどん屋さんに行きたい。そのうどん屋さんに行きたい女性が席を立った途端、残った2人のうちの1人が「昨日からうどん食べたいって言ってるから、言えなかったんだけど、私はテレビでみたお店に行きたい。お酒も飲みたいし」と、息せき切って話しだした。
すると、言われた女性も「私もそう思ってたの、でも、言えなくって。よかった、じゃあ戻って来たら言ってみよう」
うどん屋さん女性が戻って来た。
なのになかなか言い出さない。さっきの勢いはどうした?そんなに言いにくい相手なのか?(話の端々でちょっとそんな感じには見えてたけど)明日帰るのに、いいのか?
目の前に置かれた飲み物の水滴が、テーブルに水たまりを作った頃、やっと言った。
「おうどん食べたいって言ってたけど、うどん屋さんなら空港にチェーン店のお店があるから、明日でもさっと食べられると思うのよ。だから、今日はテレビで見た□□っていうお店に行きたいんだけど」
「私、あなたに出会ってから、ずっとあなたのことが好きでした」っていう愛の告白をするような緊張感と危機感を含んだ声で、やっとそう告げた。
今日の夜ご飯をどうするか?ってだけの話。
「あーいいわよぉ。美味しいものが食べれるなら、わたしはそれで結構よ」

こんな思いしてまで団体行動をする理由が私には皆目わからない。
好きに行きたいところに行けばいいじゃん。うどん食べたい人はうどん屋さんに行って、他のもの食べたい人は他の店に行って、どうしてそれで良くないんだろう。
聞いてて(よくこういう話題の時に書くことだけど、聞き耳立ててない、まじででかい声で話してる)こっちまでドッと疲れた。
本当に意味がわからない。あれって、仲良し3人組なの?それとも、なんかの理由で一緒に行動しなくちゃいけない理由でもあるの?

楽しいんだろうか。
台湾から来た集団の人たちは楽しそうだった。もう、ほんとうに奇声をあげるほど楽しそうだった。だったらいい。いい思い出をつれて帰ってくれ。

でも、あの3人組はどうなんだろう。こっちからみて不自由そうだと思っても、意外と慣れてて、あれが日常で「あー、楽しかったね、また行こうね」ってなるんだろうか。意外となるんだろうな。

人間関係って難しい。好きなものは好き、嫌なものは嫌じゃ成り立たない世界があるのだろう。

「ひっとりじゃないってえぇーーー、すってきなことねえぇーーー♪ 」だっけ?

本当か?

でも多分、地震とか災害とかで大変なことになったら、そういう人たちは助け合えるけど、単独行動の私はひとりで震えてなくちゃいけないんだろうな。

世の中そういうものなんだろう。

あっ、そうそう。
暖かい応援を背中に受けて(笑)、今日はキッチンのシンクに手をついて、足を後ろ斜めに伸ばした状態で10回。
もしお風呂から上がって気分がよかったら、もう10回足してみよう。
ちょっと、プルプルしてるけど。
「めざせ!大谷翔平。」という名の腕立てチャレンジ。始動。

そうして明日は、待ちに待った日曜日。
素敵なお休みをお過ごしください。
お彼岸だから、ご先祖さんも一緒に楽しく過ごしてね。
明日も腕立て(もどき)頑張りますっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?