見出し画像

雨だからワッフル作って、お家で待機。鬼を追い出す力を蓄えるために、海苔巻きも作った。

今日は朝から雨なので、どこにも出かけないで鬼を退治しようと思う。
やっぱり守りは鉄壁でないと。

昨日の夜アバターを見た。アバター2。
映画館でやってた時はなんとなく他のを見たりしてて、気がついたら終わってた。
お家のテレビのサイズじゃなあと思ったけれど、なんだか週末だしあんまり頭使わなくて、オーとか、ほーとか綺麗だねーとか思いながら、呑気に見れそうと思って流していた。

森から海に行ったんだね。っていうかサム・ワーシントンがえらくげっそりしてるように見えたんだけど、あれは年齢を重ねましたっていうことなんだろうか。
おまけに大佐がナヴィとして復活してくるなんて、面白いこと考えたなあと。

意思の疎通が図れるクジラみたいなのとお友達になれるのは、羨ましい。
あんな世界にも仲間はずれがあるなんて、それもその子が悪いわけでもないらしいとわかっても、規則っていうかしきたり?で仲間の中に戻れないなんて。

小さな世界で生きなければいけない民族が柔軟性を持ち合わせたら、生き残れないってことなのだろうか。
なんか現代の田舎町にも通じる感じかも。って、そんな経験はないし聞き齧った感じで申し訳ないけれど。

それよりもお話を通して、途中から大佐が私怨で突っ走ってるように見えてきて、確かにナヴィの首長トゥルク・マクトをヤるんだ!とは言ってたけど、なんとしてもジェイクをヤるんだ!が前面に出て来てて、壮大な世界の描写と相まって、そこんところがちっこい話みたいに見えるなあと思えて来たし、自分達の家族を守るために自分の立場を次のナヴィに譲って、森を捨てて海の民族のところに匿ってもらいにいくジェイクを見てると、あっそれって「ジョン・ウィック」みたいになっちゃうんじゃないの?と思って見てたら、匿ってくれた真田広之とリナ・サワヤマのように、ジェイクを追ってきたスカイピープルに襲われて、案の定、海の部族の何個かが酷い目に遭ってた。
なんか最後の「息子には、息子を」ってのも気になるけど、スパイダーを息子って認めたってこと?それとも・・・。なんだかんだいって3作目が気になるじゃん。
どうせ見るなら今度は映画館で見よう。家族かあ。
家族を守るためなら何したっていいのかなあ。紙一重な気もする。

そうそう、ああなるってわかってて、どうしてみんなあんなに「ジョン・ウイック」を匿ってくれるの?なんか説明ってあったっけ?真田は恩を大切にするとか言ってた気がするけど、まあ、それは大切として、娘の命まで危険に晒すような恩ってなんなんだろう。まあいい。

楽しくなって、そんでもってグッとくる映画だったら、この間の週末に見た「長靴をはいた猫と9つの命」の方が面白かったな。あっ、方がとか言っちゃった。
もう言っちゃったからいいや。
バンデラス、相変わらず猫でもダンディ。

九つ目の命の時間になって、初めて感じるそこはかとない哀愁と恐怖。
身につまされるな。何があっても死ぬわけないじゃんって思ってた頃が懐かしい。

ヤンチャな頃にやらかした過ぎ去りし恋が愛へと変わる瞬間も見せてもらったしね。
あえて「年貢の納め時」とかいう言葉を使いたくはない。そういうんじゃないんだ。
ただ、タイミングがここだったってだけで、そうなんだったら、それが正しい事なんだ。

おキャンなくせにいじらしいキティ。名前もつけてもらった事のないワンコ。
前の日、他の映画(Saltburn)見てたせいで、もしかして最後にワンコがすごい嘘つきで、裏で糸引く悪の親玉だったらどうしようとか思ってビビって見てたけど、最後までいいやつでよかった。
ワンコまでそんなやつだったら「映画の登場人物不信」になるところだった。
まあ、紺ブレにマフラーで登校してきた時点で、初めっからあいつは信用してなかったけどね。それにワンコだったらバスタブの水飲んだとしても、別にワンニャンあるあるで特別変な事してる訳じゃないし。

昨日は、お客さんが慌てて連絡してきて(それもメールで、ウケるよね。すぐにメール見なかったらどうする気だったんだろう)その人の取引先のお客さんの偉い人が、突然来社されるってことになったので、なんて言ったらいいですか。って。
あー話すと面倒だけど、要はその偉い人から仕事を依頼された人が、私にデザインを依頼して来ててって。

なんて言ったらいいかって、この間送ったメールに書いたコンセプトを話したらいいんじゃ?ラフ案も送ってるんだから、それも「まだラフですけど」って見せてもいいよ。ラフって言ったってもうそれで行くこと決めてるし。
あと1時間もしないでくるっていう時に、私に焦って連絡、それもメールでして来て、他に何ができる?
っていうか、突然後1時間後くらいに来社するって言って来たそのクライアントも変わってるよね。なんなんだ。

でも、さっきメッセージが来て(「今日はお休みなので、メッセージで失礼します」から始まっていた)「デザインはバッチリ気に入ってもらえました!詳しくは月曜日にご連絡します。ありがとうございました。」ってさ。
なんか色々不思議な人だ。

今日は、何を見て遊ぼっかなあ。楽しみ。
あっ、その前に鬼退治しなくちゃ。

そしてその後、あの瞳を習得して例え噛みついたとしても、みんなにお願いを聞いてもらえる愛される猫になる練習しよう。

楽しい日曜日を!

これね、これ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?