見出し画像

台風の中、おでかけ

マリアっていうんだ。

おっとりしているマリアさん
速度がゆっくり過ぎませんかね…

台風が接近している中、娘が彼を連れて帰省してきた。
昨日は会う予定ではなかったが、私の仕事が早く終わったり、娘もちょっと顔を出そうかな…と思ってくれたりと、偶然が重なって話すことができた。
「○○(娘)が台風を連れてきたみたいになっちゃってるね~」
と、私が言ったら
「あ~、マリアね~」
と、娘。
え?マリア???
「台風の名前だよ~」
確かに、台風には名前があることは知っていたけど、今回のはマリアなんだ。初耳。
今日は、新幹線が遅延するかもしれないとニュースで言っているが、昨日はだいたい時刻表通りに着いた。
娘が帰る明日も、台風の影響はなさそう。
ただ、娘が滞在している日に「不要不急の外出は避けてください」という事態になっているけど…
「どこにも行けそうにないかな」
と言いつつ、今日のランチはレストランでイタリアンのコース料理を家族で食べる予約を入れていた。
私は、台風でレストランが開くか心配だったが、夫が自信満々で
「お店は開けるでしょ」
と言った。
娘たちは食後、近くの観光地を車で回る予定だったらしいが、風雨がひどかったらやめようかな、どうしようかな…と、台風情報とにらめっこ。
もう明日の昼には帰る予定なので、今日しか観光できないのだ。

コース料理

無事にレストランに行くことができた。
前菜を撮るのを忘れてしまったけど、タイのカルパッチョでした。
オレンジが乗っていて、酸味があっておいしかった。

魚料理・アクアパッツァ?
肉料理・豚肉のコンフィ
ウニの冷製カルボナーラ
ピーチメルバ

久しぶりにコース料理を堪能した。
おなかいっぱいだった。
娘と彼、息子たちは同じ車でアイスを食べに行き、その後観光地に行ってみるというので、夫と先に帰ることにして車に乗ったが、息子の彼女の話になり、彼女が働いているというカフェに寄ってみる。

残念ながら彼女は居なかったが、おいしいコーヒーを楽しんだ。

台風も特に大きな影響もなく、娘と彼、息子たちも楽しんで帰ってきた。
明日は、もう娘が帰る日。
帰省して来るのを心待ちにしていたのに、本当にあっという間だ。
ホテルをチェックアウトしたら、そのまま最寄り駅に送って、解散予定。
寂しいような、でも、娘が一人で帰るのではないので安心なような。
今度会う時は、娘が結婚した後になるのかな…?


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは猫たちの生活費に使わせていただきたいと思っています。