見出し画像

自分の関わり方の熱量をいて座の力を使って調整!【星で整うセルフコーチング】

こんにちは、おがきょんです。
週末は寒かったですね。ちょうど川原で開催されたごみ拾いのイベントに出かける日だったので、寒さ対策にカイロを貼り付け、厚手の物を着込み、若干窮屈な感じになりつつも寒さには代えられない❗
毎回、一緒に参戦する次女は案の定、やたらと薄着なのであれこれ着せる。「え~」とか言いながらも着用。自分ではないから、体感が分からないけど😅

今日は、次女のおはなし。

友人に声をかけてもらい、夏から毎月参加させてもらっている川原のごみ拾い。とてもゆるい感じで、正午から30分程集まったメンバーで川原周辺のごみを拾い、その後は釣りをしたり、夏は川遊びをしたりなどなど、のんびりと過ごしている。

そんな場が次女は好きで、声をかけると「行く❗」と声を挙げる。ファミリーで参加される方もいて、年齢が近い子と遊べるのも楽しいみたい。

が、次女はシャイで場慣れ、人馴れするのに時間が必要なので何回か会っているはずだけど、すぐにわちゃわちゃせず、一緒に過ごす空間の中で安心を得てから動き出す。
一度心を許すと、べったりくっついて離れなかったり、なかなか帰りたがらなかったり。
もっと早く馴染めればいっぱい遊べるよ~とも思うけれど、それが、彼女の距離の縮め方なんだろうなぁと感じる。

今回のごみ拾いでは、川原が寒かったので友人のワーゲンバスに乗り込み、大好きな友人のねこさん達のいる空間に入れ替わりにくる子ども達とワーゲンバスでスマホゲームをしながらちょっとずつ打ち解けて、帰り際くらいに一緒に火起こししている場に来ていた。

人との距離の縮め方ってそれぞれではあると思うけれど、次女の姿を見ていると、自分にも相手にも無理のない自然な縮め方だなぁと感じる。

空間を共にはするけど、強要はしない。

家では末っ子なので甘えん坊全開ではあるけど、こういった他者がいる場では、どんな相手かを距離を保ちながら接していき自分にとって安心な場だと感じることができたら溶け込んでいこうとする。
自分で関わりの熱量を調整してるんだなぁ~と感じる。これって、次女の太陽いて座の特性を使っていると思う。

いて座の特性

次女はホロスコープ上、いて座に太陽、水星が位置している。
水星はコミュニケーションを司る天体で、7歳から15歳くらいに力を発揮をする。ちょうど次女の年齢に入っているので、今、自分のコミュニケーションスタイルを育んでいる段階。
太陽の天体が力を発揮していく時期は25歳くらいなので、いて座の力を発揮するために無意識に練習を積み重ねていっているんだろうなぁと😊✨

どの分野においても、練習を重ねないと本来の自分の良さに気づいたり発揮するのは難しい。けれど、次女の無意識に特性を使って練習を積み重ねようとする姿を見ていると、私自身もがんばんべ~という気持ちになるのでした🎵

そして、次女に様々な経験を積ませてくれる友人に感謝✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?