見出し画像

みんな弱いんだなぁ

最初はみんな同じように弱い。

弱いことは何も問題ではない、自然なことだ。

私の周りには気丈に振る舞う人が多い。

特に目立つ人たちは決して弱みを見せたがらない。

そしてあるきっかけで人生が傾いた時、それまでとは反対の弱さを垂れ流す。

こんな弱気な人を愛するのは普通の人間には難しい。

あの人たちが気丈に見えたのは、実はポジティブ麻痺ってやつだったんだ。

ポジティブ変換することで自分の痛みや罪悪感に触れないようにしている人たち。

こういう人たちは聞く耳が持てないんだよね。

聞く耳があるふりだってできるんだ。

反対に、聞く耳があっても弱いことには変わりない。

でもこういう人たちは弱い自分を認めて受け入れていける人たち。

いずれ強くなる人たち。

私は否応なく後者の生き方を望んできた。

だから今がある。

ありがとうと自分に言いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?