見出し画像

不完全主義

不完全主義なんてタイトルにしましたが、何も主義にする必要はないです。
そうでなくても十分に不完全ですから。
でもあえてそう考えたのはあまりにも完全を目指して、完璧主義になり道を外れている人々が多すぎるからです。
不完全だからこそ成長があると思えませんか?
もしすでに完全であるならもう成長は必要ないという意味です。
成長には終わりがないと思っているので!
完璧を求めて努力するとどうしても病んでしまうようです。
それよりツラくない楽な生き方をしようと努力する方が健全だと気づきました。
正しいやり方さえすれば例外なく誰でも成長し、ツラくない楽な生き方、その都度やりたいことにも正しく努力して、人生を楽しめるようになるんだなぁと思っています。
何が正しいやり方なのかは自分でまずもがいて探すしかないんです。
自分の代わりはいません。
他人を救うなんてもうやめてください。
もちろん目の前の困った人を無視するような不誠実さは私にはないです。
ただ、その手助けを跳ねつけるのならそれまでです。
今からでも遅くはないのです。
先延ばしにしていたら手遅れになりますが。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?