見出し画像

救世主は私〜

やらなければならない事。

そう考えた時点で、やりたくないことのように感じます。

やりたくないけど、やらなければいけない。

誰かに任せればいい、逃げ出してしまえばいい、いっそやらなければいいと、一通り考えてみます。

そうすると、自ずと回答が得られます。

誰かに任せようと考えた場合、すでに答えは出ていることが多いのです。

「任せたくない」のです。

当てにならないからといったニュアンスが含まれています。

逃げようと考えても、一時的に気持ちを楽にさせてくれる効果はありますが、逃げる先もないのにできません。

やらなければいいと考えて、放置しようと言う場合、「それは困る」となって、最終的に、本当はやりたいんだなぁと気がつきます。

例えば、溜まったごみを何週間も家に置いておきたいわけがないのです。

それでもいい人はOK!

でも、私は嫌!

だからごみは毎回、出せる時に出したいのです。

それは、やりたい事なのです。

こうして決めたことは苦になりません。

あとはタイミングだったり、どのようなやり方をするか、決めるだけです。

やらなければと押し付けられている感じがすると、ものすごく嫌なんだと思います。

率先してやる状態ならどんな事も悪い感じがしないものです。

工夫してストレスを減らし、時に創造性まで発揮できるからです。

そして、この仕事の依頼主は自分なので、見事にこなせば自分を喜ばす結果が待っているのです。

やらなければいけない事と考えた時点で、それは、「自分がやる事・やりたい事」なのです。

そして、本当にやりたくないことは気に留めたりしません。

いつも「焦らず、ゆったりと」を、心がけています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?