見出し画像

歓喜の歌【ポケット大増殖】(毎週ショートショートnote)


七年に一度の御開帳の日。
観音様はほこりをはたかれ、磨かれ艶めいて座しておられる。
さあ御開帳の始まりだ。
人々の目の前にあるのは目にも艶やかな色とりどりの四角い布。
観音様の指先からお堂の真ん中に直立している柱に向かってびっしりと伸びて結ばれている。
千四百年続くこの寺で見たことのない光景に皆はどよめき恐れ慄く。


いつもの糸がポケットのような布になってる。
よく見るとたどだどしい字でおかあさんありがとうと書いてある。
いもうとうまれてうれしい。
ぱぱままだいすき。ぴーまんたべられたよ。
いつもありがとう。


布に見えたそれは折り紙だった。
それらは全て誰かへ何かへの感謝が綴られている。
気がつくと歌が流れている。
観音様が手を振り出し、折り紙は四角いポケットになり歌を歌い出す。
歓喜の歌だ。
人々は天に向かってポケットを放り投げた。
ポケットは美しい蓮の花になる。
ああ、なんと素晴らしい現世。
観音様は歌い踊り、加護を与えた。

あ、気がつきました。
ポケット大増殖のお題にかぶってなーい!!
書き直します…悲しみ(T-T)
書き直せるか疑問ですが、頑張ります(笑)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?