見出し画像

抜け殻【荒ぶりたくないけれどポエム】(荒ぶりポエム)

ヘビの抜け殻を見たことがある。
それを財布の中に入れておくと金運アップだと聞く。
初めて見た、白くてかさかさの長いそれは、ヘビのものだといわれこわごわと眺めたものだった。

二度とそれを見ることはないと思っていた。
あなたと暮らすまでは。


わたしが疲れて帰ってくるとそれはある。
畳の上に半分鎮座している形で。
グレーのスウェットパンツ。
あなたが今朝脱いだであろうそのまんまの姿。
あなたは毎朝古い殻を脱ぎ捨てて新しいあなたに生まれ変わっているの。
へびならそれでいい。


わたし、お母さんじゃないのよ。
毎日毎日毎日毎日その抜け殻を拾って畳んでいるわたし。
仕事して疲れて帰ってきているの。
畳の定位置にある抜け殻を毎日毎日毎日毎日もう見るのもうんざりなの。
これで金運上がるのなら。
そう思ってやってきたけれど。



来週までの食費残り798円。


荒ぶりポエムは今日まで!!!
大いに荒ぶっちゃいましょう✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?