見出し画像

あーだこーだ #シロクマ文芸部

咳をしても金魚。
そりゃそうだよな。
犬が咳をしても犬には変わらない。
でも、問題は金魚が咳をするかどうかだよ。


離れている2人は、こんなことを真面目にリモートで語り合っている。
とにかく咳をしようがなんだろうが金魚の金魚たるものは何も損なわれないってこと。
そういうことね。
彼女が立ち上がり、画面から消える。


口をぱくぱくさせてるの、あれもしかしたら咳してるのかもね。
ほら、と金魚鉢を抱えてこちらを覗き込む彼女が見える。
うん、でもいつもと変わりなく元気よ。
きみがそんなにちゃんと世話をしてくれるとは思わなかったよ。
そばに居るものには自然と愛着が湧くものよ。
金魚だろうが人間だろうが変わらないわ。


こんなことをあーだこーだ言い合ってる彼をわたしは金魚鉢越しに見ている。
本当はこんなこと言いたいわけじゃない。
わたしは金魚鉢から出たいタイプ。
もっと広い場所に飛び出したいのよ。


何を言ってるの。
咳をしても金魚は金魚。
きみはきみだ。
他の何者にもなれないよ。
きっとそう笑うだけね。


#シロクマ文芸部


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?