見出し画像

アメリカは勝利至上主義に注意せよ

ニューヨーク・タイムズのコラムでクルーグマンが"アメリカは勝利至上主義に注意せよ"と警告している。ここで言う勝利至上主義とは俺たちNo.1と浮かれることを指しているらしい。それくらいアメリカの経済は調子がいいのだ。

俺たちNo.1と思い込みやすいのがアメリカ人ではあるようだが、そう思い込むと他国の良い事例を真似しなくなるという弊害があるとクルーグマンは言う。

例えばアメリカ人は平均寿命が短い。いくら経済が大きくなったって意味ないではないかと言う。たしかにそうだ。

日本人も俺たちNo.1と思い込むところがあるから気をつけないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?