見出し画像

ポストモダンの存在の耐えられない軽さ

本上まもるの『〈ポストモダン〉とは何だったのか』PHP新書を読んだ。1980年代から日本でブームになった浅田彰、柄谷行人、東浩紀らのポストモダン思想をコンパクトに解説している。

多少古い本なので時代を感じさせる本でもあった。福田和也が柄谷行人の後継者として取り上げられているのだ。

福田和也は精神的にどうにかしちゃったのか論壇から完全に消えてしまった。復活することを個人的には期待しているのだが。

ポストモダン思想とは個人的には「軽さ」にその特徴があるのだと思う。時代を軽やかに渡っていく。その「軽さ」は存在に耐えられなくなって消滅してしまったわけだが。

本上まもるという人は名前を変えて活動しているそうだが本書に続く著作は見当たらない。本上まもるの「暴力的な要約」は結構面白いので何か著作が出ることを期待したいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?