見出し画像

ボランティア精神

情熱的なボランティア精神を持った女性が、人助けをしているところでした。そこに、通りすがりの男性が現れ、彼女に向かって、

「あなたは自分が優しい人間だと思い込んでいるようだが、実際にはただの偽善者ではないか?」と揶揄するような、酷い言葉を投げかけました。

その言葉に女性は一瞬驚きましたが、すぐに自分の中にある確信をもち、その無神経な男性にこう答えました。

「私は自分が優しいと思っているわけではありません。私ができることを、ただやっているだけです。人助けをすることが私の生き甲斐であり、喜びなのです。ただ、私は、自分ができることをやっているだけで、それが他人からどう見られようと、あまり気にしていません」

女性は、自分がやっていることが正しいと信じ、自分ができることをやり遂げるため、どんなに困難なことがあっても、前向きに取り組んでいました。それが、彼女の人間的魅力でもあったのです。この完璧な答えを聞いた男性はもう何も言えず、黙ってその場を立ち去るしかありませんでした。

その日、彼女は道端で見かけた老人を手助けしていました。老人は足が不自由で、歩きにくそうにしていたのですが、彼女は優しく手を差し伸べ、老人を支えて歩かせていました。周りの人たちは、彼女の献身的な姿勢に感銘を受け、彼女を称賛していました。

その後、彼女は公園で子供たちと遊んでいました。子供たちに、彼女と一緒に遊びたいと懇願されたからです。彼女は子供たちと一緒に砂場で遊び、滑り台で一緒に遊んだり、ジャングルジムを登ったりしていました。子供たちは、彼女を心から慕っていました。

その日の夕方、彼女は病院で患者の世話をしていました。患者たちが少しでも元気になるように、笑顔で話を聞いたり、手を握って励ましたりしていました。患者たちは彼女の優しさに感動し、心から彼女を信頼していました。

彼女は、その日もたくさんの人々を助け、笑顔で送り出していたのです。彼女の情熱的なボランティア精神に触れた人々は、彼女を称賛し、彼女のような崇高な人が現実にいることに、深く感謝していました。彼女は誰よりも多くの人々に、憩いや癒し、勇気や希望を与える、稀有な存在でありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?