見出し画像

Zoomミーティングでいつでも相談が受けられるように

毎日ブログチャレンジ7日目。
今日も昨日に引き続き、問い合わせの多い一日でした。
色々な種類の問い合わせが入ると、頭をフル回転させて答える必要があるので、ヘトヘトになりますね。
仕事は得意分野でないと体力持たないなーと思います。

さて、私はホームページ制作も仕事の1つとして行っていますが、50代の女性の中では、かなりITというか、ネットに強い方だと思います。
これは「好き」から始まっています。
世代的に、若い頃にネットなんてなくて、もちろんスマホもなかったので、ネットが普及するにつれ、ワクワクが止まらなかったです。
知りたい!気持ちは、自然と学ぶ姿勢につながるため、家に居る間は、いつもPCを触っていました。

今はネットがあるのが当たり前の世の中になり、通信環境も向上して、私の理想の世界になりました。
コロナ禍の影響で、さらにオンラインが普及し、便利になりましたよね。
コロナは嫌ですが、その後の世界は、私にとって良い環境です。

オンラインが当たり前になり、誰もがZoomミーティングできるように

実は私の開業当初の目標が、誰にも会わずに売上を作ることでした。
イメージとしては、ホームページからお問い合わせが来て、メールでやり取りをして、仕事を完結すること。
または、ホームページから商品を買ってもらうこと。
これが売上の中心になれば、ひとりでストレスをためずに事業が作れると思ったからです。
私にとってストレス=人間関係なので、人に会わなければすべてのストレスがなくなると考えました。
10年前の話です。

ところが実際は、会いに行くことや電話することがまだまだ正しい営業とされていて、ホームページからお問い合わせがあっても、その後会って打ち合わせをするのが当たり前でした。
確かに会って話すと人となりがわかりやすいので、トラブルも減らせるとも思います。
だけど、できるだけ会いたくない気持ちは変わりませんでした。

そんな時、コロナ禍という、人に会えない、外に出にくい時代がやって来ました。
実はコロナ禍前からZoomミーティングを使い始め、勉強会もオフラインとオンラインを混ぜるようにしていました。
その半年後くらいにコロナ禍となり、オフラインはすべてオンラインにシフトすることができました。

多くの人が必要に迫られてZoomミーティングを使うようになり、今ではZoomミーティングを知らない人なんていないはずです。
必要に迫られるって、すごい威力ですよね。
あっという間に生活様式を含め、変わっていきましたからね。

Zoomミーティングが当たり前になり、私はカメラを買った

毎月開催している勉強会は、今はすべてオンラインです。
Zoomにはウェビナー機能というのがあって、年間12万ちょっと払うと使えるようになります。
これを使うと、参加者のカメラやマイクはオンになることがありません。
以前、Zoomミーティングで勉強会を開催していた際に、参加者のマイクが突然オンになり、本人は気づかないようで、周囲の音が入ってしまうことがありました。
録画もしているので、余計な音が入ってしまうと、編集も大変です。
ウェビナー機能を使うようになってからは、そのストレスがなく、参加者にも安心して聞いてもらっています。

また、オンラインの勉強会では、私自身を映しているため、どうしたらもっと明るくなるのかなど、かなり研究しました。
その結果、ライトを2つ3つ買い替え、カメラも現在3台目です。
一眼カメラのため、レンズも3つ買いました。
マイクも用途に合わせ、3つ持っています。
この辺は、見やすく聞きやすくするため、かなりお金をかけました。
特に、音と明るさは重要だと思います。

Wi-Fiと背景を整えるために引越しもした

これは昨年の今頃のことになりますが、より良い環境を手に入れるため、引越しもしました。
Wi-Fi環境や光の入り具合には限界があります。
より良くするためには、建物を変えるしかないと気づきました。

Wi-Fiは、同じ建物でも、部屋によって全然スピードが違うこともあります。
前の建物では、402号室から403号室に引越しをしたのですが、部屋は広くなり、日当たりも良くなったのに、Wi-Fiのスピードが落ちて不安定になったことがありました。
使えないわけではないし、まあいいか、とも思ったのですが、勉強会やYouTubeライブで不具合があると、とてもストレスを感じます。
Wi-Fiは、私にとってかなり重要なんだと思います。

引越してからは、Wi-Fiのストレスもなくなり、ルーターを買い替えたことで、より環境が良くなりました。

これ、50代の女性の中では、かなりこだわっている方だと思います。
いや、女性に絞らず、50代の中で見ても、こだわっている方じゃないでしょうか。

理想にどんどん近づくのは嬉しい

そんなわけで、今日のZoomミーティングも快適でした。
今日はホームページについてのお悩みにお答えしたのですが、私の好きなことを仕事にしている部分なので、いくらでもアドバイスできます。
ただ、ホームページについては、取り組むのはご自分なので、どこまでできるかは、ご自分で決めるしかないんですよね。
その辺をしっかりお伝えできたかなと思います。

ホームページとWordPressについては、今月無料講座を予定しているので、自分で作るとはどういうことなのか、業者に頼む時は何を注意したらいいのか、など、しっかりお伝えする予定です。
ちょっとまだ予定が決まらず、今のところ、23日祝日の夜を考えています。
決まったらTwitter(X)でお知らせします。

オンラインで色々ができるようになって、私はかなり嬉しいです。
行政手続きも、2025年には98%がオンライン化すると言われています。
手続きが簡単になると、行政書士の仕事はなくなるのでは、と心配する声もありますが、オンライン化=簡単になる、ではないですからね。
まだまだ仕事はあると思いますよ。
役所がある限り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?