見出し画像

美容と健康の日【50代女性が気をつけていること】

毎日ブログの1ヶ月チャレンジ、2日目です。
今日は日記にします。
美容と健康の一日でした。

美容と健康について、私がしていること

健康がとりえというのは、若い頃はなんだかつまらない人間のようで嫌でしたが、年々健康に感謝の気持ちが強くなりました。
特に独立してからは、健康だからここまでやってこれた!と言ってもいいのかもしれませんね。
独立してから10年間、お客様先への毎月の定期訪問や毎月開催している勉強会を体調不良のために中止したりリスケしたことは一度もありません。
健康に感謝です。

実は、幼稚園から高校卒業まで無遅刻無欠席で、卒業証書とは別に皆勤賞をいただきました。
もちろん、自慢ではなく、ちょっと恥ずかしエピソードです。
真面目って、誉め言葉ではないですよね。
つまらない人って意味があると思います。
だからホントは隠しておきたい話ですが、私が健康で仕事を続けられている証明として、ここに皆勤賞の話を挙げておきます。

とはいえ、健康に気をつけているのも本当です。
暴飲暴食、寝なくても大丈夫!というタイプではありません。
もともと丈夫ということに加え、私がしていることは次の通りです。

  • ストレスをためない(一番重要!ストレスは万病のもと)

  • お風呂に毎日1時間くらい入る(血行促進)

  • 睡眠は7時間以上、目覚ましはかけない

  • 朝は最初にタンパク質を摂る(卵かプロテイン)

  • できるだけ歩く

  • 添加物を避けて良いものを食べる

  • 笑う(お笑い好き)

独立して軌道に乗ってから、加えてコロナ禍で人に会う機会が減ってから、私のストレスはほぼなくなりました。
人間関係のストレスがなくなると、本当に快適に過ごせます。
それ以外は、それほど特別なことではありませんが、日々気をつけることで、体調が整うと思います。

美容については、肌と髪がキレイなら良いと思っています。
そのためには、タンパク質などの栄養と睡眠、血行が重要です。
健康も美容も、基本的なことだけ気をつけて、あとはストレスをためないことを一番に生きていけばいいはず。

肌については、紫外線を避けるのも重要ですね。
日焼け止め成分が入ったクリームは一年中使っています。

今日は美容院とカイロプラクティックへ

美容については、美容院に4週間に一度、ネイルに3週間に一度行っています。
仕事上、月初にお客様先へ訪問するため、その前に美容院へ行きます。
今日がその日でした。

美容院は、銀座にあるオーガニック系のところに行っています。
以前はオージュア(ケミカル系)が気に入っていたのですが、今年に入ってからオーガニック系が気になり出し、やっと見つけたお店です。
美容系のお店は都内にはたくさんありますが、これ!と思えるお店を見つけるのって、意外と大変ですよね。
ネイルも、今年に入って見つけたお店で、近所なので助かります。

もう1つ、最近通い始めたのが、カイロプラクティックです。

健康健康と言いましたが、私は中学生の頃から背骨が曲がっていて、側弯症という症状とずっと付き合っています。
目も悪いので、パソコン仕事は健康に悪そうですが、これは仕方ありません。
背骨は治らないのですが、少しでも良くなるよう、これまで整体やカイロプラクティックに行ってはやめ、ここ7年はマッサージに通っていました。
マッサージはその瞬間は気持ち良いですが、凝りは取れません。
それでも血行促進のためのと通っていたのですが、お店が10月いっぱいで閉店することになりました。
そこで次のところを探していたら、カイロプラクティックが見つかり、肩こりや姿勢を改善できればと思い通っています。

カイロプラクティックはマッサージとは違い、凝りの根本を見つけ、固まった筋肉を刺激し、動くようにしてくれます。
これが筋肉注射くらい痛くて、施術中は痛みとの戦いですが、終わるとスッキリして、体のバランスが良くなった気がします。
家でも肩や肩甲骨周りを動かす運動をして、凝りのたまらない体を目指しています。

美容院後、銀座を歩ているとお問い合わせが

美容院が15時に終わり、スマホを見るとホームページからお問い合わせが入っていました。
私のメイン業務、障害福祉サービス施設の指定申請についてです。
これぞホームページの役割ですよね。
私の代わりに営業してくれて、お問い合わせにつなげてくれます。

ホームページなんて作っても仕事につながらない、営業電話がかかってくるだけだと言う人もいますが、それは、仕事につながるホームページになっていないからです。
仕事につなげるためには、いくつか工夫が必要ですし、最初は50記事100記事書かないと、なかなか見てもらえません。
めんどうなことができないと、仕事につなげるのは難しいです。

銀座のデパ地下で食べるものを買って帰ろうとしたら、15時過ぎだというのに、すごい混雑でした。
焼きたてのものは行列ができていて、15時焼き上がりのメロンパンは15時12分だというのに売り切れ。
景気が悪いとは思えないですね。

家に戻ると納税通知が届いていました。
個人の中間納税です。
ひとり会社の決算が先日終わり、先週法人税を納税したばかり。
もう1つの会社の中間納税などもあり、春から毎月納税しているような気がします。
もっと売り上げている人は、こんな金額じゃないんだろうなーと思いつつ、来週しっかり納税してきます。

その後、カイロプラクティックに行って、19時くらいに帰宅し、犬とのんびり、銀座で買ったあんぱんを食べて過ごしました。
もうこんな時間。
夜は時間が過ぎるのが早いですね。

明日は鬼滅の刃が全巻届く予定なので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?