見出し画像

【注意喚起】【詐欺】キリがないけど、新手の詐欺手口がXにまたまた登場。noteにも出てくるかもしれないから、要注意&1000日連続投稿リーチ!

昨日私のXを見ると、ダイレクトメッセージが届いていました。noteで交流のある方なので、ん?と思ったのですが、

この人が、こんなそっけないリンクだけのDMを送ってくるか?
しかも朝8時20分に。そんな失礼極まりないことをするような人じゃない。

不自然。


私はインスタをやってないので、このリンクをクリックしてもちゃんと見られないだろうからそもそも見ないけど、

どうも匂う。


(ひとまずスクショを取って、本人に送ったかどうか確認してみよう)と思って、Xのタイムラインを見てたら、この方の

「アカウント乗っ取られました。」

とのポストがあるではないですか!

ああ、やっぱり。
複数の方が、同じようなDMを受け取った、という投稿が流れていて、

「リンクに飛んだだけだと被害はないけど、そこから先には進まないでください。」

と親切な方がアドバイスされてました。

もし、似たような現象があったら、クリックせずスルーで
または、知り合いの方からだったら、アカウント乗っ取られてない?って教えてあげてくださいね。

noteの世界は平穏だけど、過去に国際ロマンス詐欺の手口だろうと思われる怪しいコメントを何度も受け取ったことがあります。過去に書いた注意喚起noteはこちらです↓↓

以前から詐欺メールについて何度も投稿してますが、もうキリがないことはわかってるけど、やっぱり見過ごせないので、記録として残そうと新しいマガジンを作りました。過去の詐欺に関する投稿はこちらでご覧になれます↓↓

そんなこんなで、この投稿で、ゾロ目いただきました。1000日連続投稿リーチです。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。