見出し画像

本当の幸せとは何か?「歎異抄」を読んでみませんか。

コロナ禍が始まった2020年から、仏教の通信講座にたどりつき、すがるような思いでずっと聞き続けて、仏教がこれほど深い教えであるということを全く知らず生きてきた自分への歯がゆさと、今ここで出会った喜びとがまじりあった複雑な思いを抱えています。

本当の仏教を教えてくれる人は、ものすごく少ない。とても残念なことですが、実際にほとんどの教えが、お釈迦様の教えとはずれており、勝手な自分の見解や解釈が混じっています。

そのことは、お釈迦様はすでに2600年前に見抜いておられ、今の時代は、末法であると説かれています。

末法とは、本当の仏教の教えを教えられる人が非常に少なく、この世でどれほど修行を積んでも悟りを開くことはできない時代

終活って、ひとりでやろうとすると、途中で挫折したりします。趣味:終活って言ってる終活プロデューサー(終活P)の私を頼ってください!多分お役に立てると思います。