見出し画像

歯医者で歯の掃除

母が「入れ歯の着け心地が悪い」というので、歯医者に予約を入れた。
ついでだから私も同じ日に歯の掃除をしてもらうことに。

「歯の掃除」、大体「歯石取り」である。針みたいな器具でガリガリやっていく。私の中ではあまり「掃除」という感じはしないのだが、掃除なのである。

理想的には半年くらいで定期的に行った方がいいと思うが、メンタルが弱るととても億劫になるのが歯科治療だ。
数年ほったらかして歯周病で1本歯が抜けたことをきっかけに、意識して受診するようになった。大体そういう「手遅れ」が発生しないと私は目が覚めない。まだ抜けたのが1本で済んだだけ幸運だったと言えよう。

8020運動などという言葉もあるように、80歳までに20本以上残すのが理想であるという。私にできるだろうか。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。