見出し画像

今月の手取り11万円の男

給料が安いことについては何度も書いた気がするが、今月の給料の明細を見て「まあ仕方ないか…」と思った。
総支給13万で、手取りが11万。

理由は簡単だ。先月は4日も欠勤している。その内3日はどうしても休まねばならなかった。1日は「今日しんどいから」と突然休みにした。
日給が8千円くらいだから、4日休むと3万円くらい飛んでいくことになる。

「どうしても」の内訳。
私の健康診断。母の検査で病院に行くのが2回。
やむを得なかった。
これが有休だったならダメージは少なかった…と思うところだが、有休が使えるのは今月後半からだ。

空から3万円降ってこないかな、などと都合のいいことを考える。

今年の年収も、激安確定だ。多分、所得税はゼロになる。住民税は均等割だけが課される。
税金なんか少々払ってもいいから、収入の方を増やしてほしい。いや、増やすには私が努力せねばならないのだが。

しんどい年の暮れである。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。