見出し画像

失業手当を全額受け取る

先週、失業認定で申請した「最後の4日分」の雇用保険が、今日振り込まれた。
雇用保険は今年1月から支給され、職業訓練受講中も支給が続き、訓練修了後も30日の延長が認められた。その間、求職活動はしたものの就職はできず、とうとう満額を支給されるに至る。
私の「失業」が終わった。収入を断たれた、本物の無職である。

通帳の残高を見れば、一応「今月末までの諸々の支払い」はできそうに見える。
しかし問題は来月以降である。
何としても今月から働かねばならない。(その割にはかなりダラダラしてたが)

世間は日経平均の大暴落で騒いでいるようだが、株もFXも暗号資産も手をつけていない私にはどうでもいいことだ。
結局、労働と節約と貯蓄が一番なのだ。
給料の範囲内で生活して、貯蓄がだいぶ増えてきたなーというところでちょっとだけ手を出すのが投資だ。
生活費を突っ込んではいけないし、借金してまで投資すると絶対失敗する。

私はとりあえず生活費をゲットせねばならない。
明日見学に行く派遣の案件、受かりたいな。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。