見出し画像

コーヒーをやめたい私とやめられない母

今年に入ってから、薬で下げているはずの血圧が徐々に上がっている。
太り過ぎも原因とは思うが、常飲しているコーヒーがよろしくないと思った。年を取れば体質も変わる。だんだん耐えられなくなっているんだろう。
血圧の記録のために病院でもらった「血圧手帳」にも、「測定前にカフェインは摂るな」と書いてあるくらいだから、影響があるのは間違いない。

ホームセンターで缶コーヒーを箱買いしているが、それをやめてペットボトル麦茶を買うことにした。
そして昨日からお茶の時間は母と麦茶を飲むようにした(母もコーヒー好きである)。

したのだが。

母が「コーヒーでないと調子が悪い」と言い出す。
結局、また缶コーヒーを買うことにした。
コーヒーは母。麦茶は私。そういう運用にしていくしかない。

次の通院は3週間後なので、せめてそれまでには許容範囲に収めたい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。