そうめんつゆは自分で作る派

そうめんが好きです。
実家ではジャコで出汁をとって醤油で味付けをするシンプルなつゆを毎度作ります。
その影響でそれしか受け付けない体になりました。

珈琲もハンドドリップで淹れて飲みます。
珈琲については、現状まとまらないくらい好きです笑


その味が、「好きだから」っていうのもあるし、ちょっと自分の中で
「こだわり持ってるのかっこいい」
って思ってたりします笑


いずれも麺つゆやインスタントコーヒーの方がはるかに便利だと思えることでも、やってる本人からすれば

「めんどくさいけど、こだわる価値のあるもの」

なんだと思います。

つまり、こだわる価値があるから多少めんどくさい事でも苦にならずにやっていける。
と言えたりします。少なくとも僕はそう思います。

それにしても、生きているとめんどくさい作業が無限に湧いてきます。

こだわりと言うまでは行かないけど、めんどくさい作業の中で少しの工夫みたいなものを見い出すことが出来たら、
ちょっとは気持ちよく、めんどくさいに対抗できたりするのかもしれない。

そもそも、こだわりや工夫を見つけるのにも「継続」っていう壁があるから、見つけることですら大変なことですね。

逃げ癖と向き合うには、相当骨が折れそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?