見出し画像

2016年4月〜6月振り返り

大きな転換点となった3か月でした。2016年下半期に全部つながって。

1.手帳のコンテンツが2016年下半期にひたすら実践していける形になった
2.自分の本当にやりたいことを見つけていこうと腹落ちできた
3.新人教育がものすごく大変だった

以下コメントを足します。

1.手帳のコンテンツが2016年下半期にひたすら実践していける形になった

instagramでの手帳の発信が形になり、まずはnoteマガジンでテキストベースの教材を作りました。

▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d

遠方でなかな講座を受講できない方からリクエストをいただいて、作りました。
生まれて初めてと言っていいくらいの有料のテキスト販売だったので、最初こそキャンペーンを行いましたが、すぐにいっぱいに。


GWにカフェをはしごして1日中MacBookに向き合うのは当たり前。
旅行先の伊豆でも、ソウルでも、富山でもずっとコンテンツ作りをしていました。

現在はテキストは2冊、講座も月2回、渋谷を中心に全国で行えるようになりました。http://ohisamayoko.blog.jp/archives/4132592.html

2.自分の本当にやりたいことを見つけていこうと腹落ちできた
4月は、毎日5:00とか6:00台に早起きしながらも、ひたすら動き回り、ひたすら人と会いまくり、WSや勉強会を企画しまくりました。

もちろん全部会いたくてやりたくてやっていることだけど、「ひたすら」動くことで、本当に自分の求めているものが明確になりました。
結果、2016年下半期は逆に内ヘ内ヘと向き合っていく半年間になりました。

3.新人教育がものすごく大変だった

2/21から転職組の新人が、4/21から新卒の新人が入社してきました。

おもしろいことに毎年毎年世代ごとに個性があって、そのたびに私は経験から学ばせてもらっていたのですが、さらに今年はまったく別のパターンで…。いや正直ほんと苦労しました。

マネジメントのお悩みをよく聞くのですが、正直うちよりしんどい事例はなかなか見たことがありません(笑)




勉強会・お茶会などイベントを定期開催しております!
http://ohisamayoko.blog.jp/
ポートフォリオサイトも参考にどうぞ(^^♪
http://ohisamayoko.strikingly.com/



定期更新しています!
★────────────────────
▶instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
▶note
https://note.mu/ohisamayoko
▶ブログ
http://ohisamayoko.blog.jp/
▶ポートフォリオ
http://ohisamayoko.strikingly.com/
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の続け方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m3365999be8f8
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?