見出し画像

【早起き習慣作り】⑧70日連続達成!朝早起きするための夜の過ごし方

おはようございます。

おかげさまで、
8:00チェックイン
70日連続達成しました!

無事、やりきることができました!

今日のテーマは、
朝早く起きるための夜の過ごし方。

早く起きるってことは、
早く寝なきゃいけないわけで(笑)

お仕事柄早く寝られない人は、
無理して5:00とか6:00とかのレベルの
早起きをする必要はないと思います。

「始業時間から逆算した時間ではなく、
自分で決めた時間に起きる」ことが重要なので。

話は戻って、早く寝るために夜どうしているのか、
シェアしてみます。

1.毎日フル回転で動き、疲れきって寝る

子供の頃から基本このパターンなので、
睡眠に関する悩みを持ったことは全く無く…。

「おやすみなさーい」と寝るよりは
事切れる感じです(笑)

「今日はなんだか眠れない…」と言うものの
言い終わる前に寝ているらしいです。
(あざらしくん談)

2.体をリラックスモードにする

お風呂に入る、ブルーライト見ない、
血沸き肉踊る本を読まない(笑)、温かい飲み物…

などなどよくあるパターンのうち、
私が効果的だなと実感したのは、お風呂。

ただ、疲れきって帰宅&そのまま即寝
ということもあるので(そしてそれが幸せ)、

実感したからといって
毎日続いているかと言えばNOです…。

外が暑くなってきて、
体がべたついたまま寝るのは嫌なので、

シャワーだけさっと浴びて
寝てしまうことも多いです。

どれもリラックスモードになる効果はあると
思うので、

できるのであれば全部実行してもいいと思います。

このあたりは可処分時間との兼ね合いもあるので。。

3.夜ご飯の時間を早めにする&夜の自己投資を早めに切り上げる

日中の時間管理がだいぶうまくいくようになり、

退社後の時間をこんな感じで
過ごせるようになりました。

~19:30:退社、移動、夕食
19:30〜21:00(22:00):夜の自己投資時間(勉強会参加、勉強会開催、読書、アウトプットなど)
21:00-22:00:週2回ホットヨガレッスン

ポイントはふたつ。

①19:30までに夕食を済ませること

以前は21:00のヨガレッスンに間に合う時間
ギリギリまでご飯食べながら仕事するか、
帰宅して夕食、な感じでした。

早めに夕食にしてからは、
胃への負担が少ないのでしょうか、
朝の目覚めがすっきりします。

②22:00以降は活動予定は入れないこと

以前は23:00まで開いているカフェで
最後まで粘って帰宅、というのが普通でした。

家ではまったくやらないので、
せめてカフェの閉店までは粘ろうと。

でも、体が疲れていることと、
脳が覚醒している状態って違うんですね。

しかも、脳が休まるのって
それなりに時間かかるみたいで、
帰宅してすぐに寝付けるわけではない。

なので、活動自体は22:00までにして、
それ以降は入れてもマッサージとか移動とか、
頭を使わないものを。



早起きするためには夜早めに休むことが必須。

早起きが難しい人は、
夜の過ごし方の工夫で朝につなげてください!



勉強会・お茶会などイベントを定期開催しております!
お問い合わせはこちらから。
URL:https://ssl.form-mailer.jp/fms/0dc87b46296553



定期更新しています!
★────────────────────
▶instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
▶note
https://note.mu/ohisamayoko
▷noteマガジン 時間管理・手帳術
https://note.mu/ohisamayoko/m/mb7c5fe3900bb
▷noteマガジン 鉄板イベント 告知・開催レポ
https://note.mu/ohisamayoko/m/m4b9f5cdbc720
▷noteマガジン 普通の人が朝5:00起き習慣を作るまで
https://note.mu/ohisamayoko/m/m4726b81e2c0a
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d
▷その他のnoteマガジン一覧
https://note.mu/ohisamayoko/magazines

☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?